zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいチャレンジ…はじめてみます

こんにちは。 zabuです。 今日は全日本大学女子駅伝がありましたね。 名城大学が史上初の6連覇で優勝されました。 ずっとテレビで観ていましたが、本当に強い!! 1区から圧勝でした。 駅伝は本当に見ていて感動できて飽きないです。 来週は男子の全日本大…

こどものいいところ100個を書いてみませんか?

こんにちは。 zabuです。 以前どこかのブログでみた「夫のすごいところ100個」という記事。 私は100個も書けるだろうかと思っていました。 時間がきっと必要なので、時間がたっぷりあるときに チャレンジしてみたいなと思っています。 夫を子供に置き…

ピロリ菌検査を受けてみました

こんにちは。 zabuです。 以前ピロリ菌の検査キットを購入して 自宅で検査を受けました。 どうして私がピロリ菌の検査を受けることになったのかを ここに書き留めておこうと思います。 目次 ピロリ菌とは? 検査するきっかけは? ピロリ菌検査キット到着 検…

子供の学校行事に参加できていない

こんにちは。 zabuです。 今日は子供の音楽会でした。 保護者も見に行ける行事の一つでした。 それなのに…私も夫も見に行けませんでした…。 私は先週ほぼ一週間、父が亡くなったり母のことで休んでしまって 今週はとても休むわけにはいかなかったというのも…

2学期中間テスト結果から思う、苦手意識を少しでも減らそう!

こんにちは。 zabuです。 子供の2学期のテスト結果が返却されました。 予想通り…英語の結果が悪かったです。 前回までは、まだわが子が英語苦手だとは思っていなかったです。 それを1学期の時点で見抜いた義姉はさすがとしか言いようがないです。 さすが元…

家族が亡くなった日と葬儀の日、それぞれ準備するもの

こんにちは。 zabuです。 今回、私の父が急に亡くなり、前もって準備をしておいたほうが 良かったもの、持参するべきだったものなど 気付いたことを書き留めておこうと思いました。 どなたかの参考になれば幸いです。 目次 亡くなった日 葬儀の当日 その他、…

ゴミ箱を買うのに約3か月間待ちました

こんにちは。 zabuです。 今の家に引っ越してきてから11年程経ちました。 キッチンの生ごみを捨てるゴミ箱についてですが、 食器棚に付属でついていたゴミ箱を使っていました。 いつからかふたが開きにくくなり、とうとう壊れてしまいました。 新しいゴミ…

突然の出来事が重なり大変だった

こんにちは。 zabuです。 ブログを始めてから毎日更新をしていたのですが… しばらくぶりになりました。 というのも、私の父が亡くなったからです。 私が朝出勤中に父が入院している病院から電話があり 父の状態が急に悪くなっているから心配とのこと。 コロ…

毎日持ち歩いているもの

こんにちは。 zabuです。 私は、毎日持ち歩いているものが同じです。 仕事の日も、休みの日も。 同じカバンに同じものを入れています。 時々カバンを替えることがありますが、 子供の学校へ行くときか、冠婚葬祭などに参加する時くらいでしょうか。 そのため…

今回のテスト結果から次回のテストに向けて

こんにちは。 zabuです。 今日はとても暑かったですね。 午前中は子供は友人とオンラインでゲームをしていたので 私は夫と食材の買い物へ行ってきました。 一週間分をとりあえず買いますが、 途中で買い足すこともあります。 今日は合計金額が14,000円を超え…

将来夫を介護する時が来たらあなたはどうしますか?

こんにちは。 zabuです。 今日はかかりつけの病院へ行ってきました。 その病院は17時までしか開いていないため、 早退して急いで行ったらなんとか間に合いました。 良かった~。 普段は平日に行けない時は土曜日に行くこともありますが いつも混んでいる病院…

子育ては親育て

こんにちは。 zabuです。 今日、子供のテストの結果が2/3返却されました。 結果から言うと、今回は見事に点数が取れていなかったです。 まぁ、仕方ない、次頑張ればいいよ。 そう言っておしまいにすれば、どんなに気が楽か。 でも、次につなげてほしいんで…

元々感動するドラマが好き

こんにちは。 zabuです。 今日は自宅へ帰ってからパソコンが使えなかったので ブログを書こうと思ってようやく使えるようになったのが 21時でした。 我が家は家族全員寝る時間が早く、 22時頃までには就寝しています。 今日は何を書こうかと思いましたが…

手放したもの、買いなおしたいもの、使っていないもの

こんにちは。 zabuです。 私の住んでいるところは、今日はとても良い天気です。 秋は短いですが、とても過ごしやすい季節ですね。 今日は、半日で仕事を切り上げ、家に帰ってきています。 子供がテスト期間中で、今日は1日目のテストでした。 明日で終わる…

マスクケースが要らない時の使い道は?

応援クリックお願いします。↓ ↓ ↓ ランキング参加中暮らしと、子育て ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ こんにちは。 zabuです。 コロナが蔓延してからもう何年も マスクが手放せませ…

学校見学から子育てまで

こんにちは。 zabuです。 先日子供の希望する高校の見学に行ってきました。 目次 テスト直前に高校見学に行ったのはなぜ? 学生さんと話して思ったこと これからやるべきこと テスト直前に高校見学に行ったのはなぜ? この学校へ行くのは2回目です。 1回目…

三種の神器

こんにちは。 zabuです。 今朝、出かける前に普段だったら洗濯機を回してから いくのですが、帰ってからでいいかと思って いざ帰ってから洗濯しようと思ったら 洗濯機が突然動かなくなっていました…。 2016年に購入して4年目に一度故障し修理して 2年後に…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

継続する、辞めることの難しさ

こんにちは。 zabuです。 毎日仕事が忙しいのですが、 2か月ぶりに美容院へ 行ってきました。 もうすぐ3連休があるのですが 色々と忙しいので その前に切っておきたかったのです。 すっきりして気分一新。 頑張れそうです。 子供もテスト前のため 習い事に…

リノベーションして良かったこと・直したいこと

こんにちは。 zabuです。 我が家は中古マンションを購入し、リノベーションしてから住んでいます。 広さは70㎡弱で、3人暮らしです。 もう住んでから10年ほどが過ぎました。 そこで、リノベーションした内容から、 良かったこと、直したいことを書いて…

手順は簡単!味噌汁作り

こんにちは。 zabuです。 突然ですが、我が家の味噌汁について話そうと思います。 家族の誰もが同じ味に作れる、簡単レシピです。 この味に飽きていないので、今後も同じ味にするつもりです。 目次 我が家の味噌汁の作り方 こだわり 材料について詳しく… 我…

家の中の散らかり防止

こんにちは。 zabuです。 みなさんは家の中をきれいに保っていますか? 我が家は3人家族ですが、毎日片づけないと散らかります。 きれいにしていたほうが気持ちが良いということは わかっているのですが…。 なかなか難しいですよね。 最低限、これをやると…

投げ出さない

こんにちは。 zabuです。 目次 テスト期間中は… 勉強以外のわが子の悩み テスト期間中は… 子供がテスト期間に入っています。 週末はようやく重い腰を上げて 勉強というか宿題を始めました。 今まで週末は友達とオンラインでゲームをするのが 日課となってお…

怒るのではなく諭す

こんにちは。 zabuです。 我が家には、子供が一人います。 一人っ子です。 中学生になりました。 将来の夢は一応あって、 行きたい学校もあるみたいなのですが…。 とにかく勉強しません!! 共働きで自宅にいないため 学校が早く終わって家に一番に帰るのは …

靴を減らして良かったこと

こんにちは。 zabuです。 以前から靴をたくさん持っていた私が 減らして気付いたメリットを書こうと思います。 今から約10年前に今の家に引っ越したのですが、 その時に玄関の靴の収納を広く作ってもらいました。 天井まであるシューズボックスでかなりの…