zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

ゴミ箱を買うのに約3か月間待ちました

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

今の家に引っ越してきてから11年程経ちました。

 

キッチンの生ごみを捨てるゴミ箱についてですが、

 

食器棚に付属でついていたゴミ箱を使っていました。

 

いつからかふたが開きにくくなり、とうとう壊れてしまいました。

 

新しいゴミ箱をどうしようかと考えていた時に

 

ジータのゴミ箱のことを知りました。

 

↓ ↓ ↓ これです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ひらけ、ゴミ箱】ジータ ミニ ゴミ箱 ダストボックス おしゃれ ふた付き 30リットル 自動 ZitA mini 自動ゴミ箱 センサー キッチン 30L 自動開閉 大容量 保証あり
価格:14980円(税込、送料別) (2022/10/22時点)

楽天で購入

 

 

 

ゴミ箱の注文は約2年前のことです。

 

そして、注文したのは良かったのですが、

 

家に届くまで約3か月間もかかるとのこと。

 

そんなに待つなら他の商品にしようかとも思いましたが

 

その時はなぜか、待ってみようと思えたので

 

注文し、待つことにしたのでした。

 

 

ゴミ箱が我が家に届いてから

 

これまで、使い続けて約1年半が過ぎていますが

 

すごく快適です。

 

保証期間は2年ありますが、

 

今のところ壊れていませんし

 

このゴミ箱にして良かったと思っています。

 

 

目次

 

前のゴミ箱の使いにくいところ

食器棚の付属のゴミ箱には使いにくい点がありました。

 

① ゴミ箱にぴったり合うゴミ袋がない

30リットルの袋では大きすぎて、

20リットルの袋では小さくゴミ箱の中で浮いてしまい、

ゴミが重くなるとゴミ箱の中で袋が外れてしまっていることが多い

 

② ふたを開けるときに両手が必要で開けにくい

片手にはゴミを持ち、もう片方の手でふたを開けるときにとてもやりにくい

 

③ ゴミが捨てにくい

ふたが開きにくくなるのがはやく、最後の方は結局ゴミ箱のふたを横にずらして

ごみを捨てていたのでとても捨てにくかった

 

④ゴミ箱の大きさも小さく使いにくい

元々食器棚の下に2つのゴミ箱が付属で付いていたのですが

大きさも今のゴミ箱より小さく使いにくかったです。

 

今のゴミ箱の良いところ

① ゴミ箱に30リットルのゴミ袋がぴったり合う

30リットルの袋がちょうどよい大きさになり使いやすくなりました。

ゴミの量を考えるともう少し小さくても良いかもしれませんが、

生ごみを捨てるので、捨てるときにスペースに余裕があると

ゴミ箱も汚さなくて良いためこの大きさがちょうどよいと

思っています。

 

② ふたを開けるのが自動

以前は片手にゴミを持ち、もう片方の手でふたを開ける方法で

ゴミを捨てていましたが、

今は手をかざすと自動で開閉するので助かっています。

 

③ ゴミ袋がつけやすい

ゴミ袋の大きさがぴったりということとも関係あると思いますが、

ゴミ捨ての時も短時間でゴミをまとめることができます。

 

④ ゴミ箱の形が円形のため、ゴミが捨てやすい

以前のゴミ箱は長方形であったため奥に長く横は狭かったので

ゴミが捨てにくかったのですが、

円形は場所をとるという欠点もありますが、

ゴミが捨てやすいという良い点もありました。

 

あとは、横に開閉するため匂いが漏れにくいところも良い点とのこと。

また雑誌のランキングで1位をとり、本当に買うべき商品として

「ベストバイ商品」に選ばれています。

 

少し困るところ

今のゴミ箱にしてから、全く困る点がないというわけではないので、

 

1年半以上の期間使用してきた者の

 

あくまでも一意見ということで聞いてください。

 

① ふたが自動で開くのは良いのですが、ゴミ捨ての時の

ふたの置き方などでその後ふたが開かなくなることがあった

(これは解決済みですが、ふたの開閉ができないと

とても不便なゴミ箱に早変わりなので、この点には注意が必要です。)

 

② ゴミ箱が少し重い

以前はプラスチックの軽いゴミ箱だったため、少し汚れると

丸ごと洗ってベランダに干して乾かしていました。

今のゴミ箱はそれに比べると重いため、アルコールなどでの

拭き掃除がメインとなっています。

 

ただ、それだけ素材が丈夫で壊れにくいのだと思います。

 

ゴミ箱はどんなものでも同じだと思っていましたが、

3か月待ったかいがあったと思っています。

 


 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村