zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

毎日持ち歩いているもの

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

私は、毎日持ち歩いているものが同じです。

 

仕事の日も、休みの日も。

 

同じカバンに同じものを入れています。

 

時々カバンを替えることがありますが、

 

子供の学校へ行くときか、冠婚葬祭などに参加する時くらいでしょうか。

 

そのため、カバンの中身がほったらかしにならないように

 

できるだけ全部出して点検をするようにしています。

 

 

目次

 

カバンの中身は…


カバンの中身は

 

エコバッグ2つ

突然予定にない買い物をすることがあるため2つ入れています。

 

②赤で囲った丸の中にあるもの全て、100均で購入した袋に入れています。

 

鍵・カード類

紙のカード類でどうしても捨てられないカードのみ入れています。

 

免許証・リップクリーム・目元クリーム・ボールペン

冬はハンドクリームも追加されます。

 

財布

財布は以前はしっかりした長財布などをもっていた時期もありましたが

 

今はほとんどがクレジットや電子マネーの決済で済むため、

 

病院や現金のみの対応の店舗などの時のみなので、こんな簡易的なポーチのような袋に

 

小銭入れとお札を少し入れています。

 

これで、最近は困ったことがないので荷物も軽くなり一石二鳥です。

 

③黄色で囲った丸の中にあるもの全て、グレーのポーチに入れています。

 

ウエットティッシュ

コロナが流行してから手が洗えない時に使います。

 

ビニール袋

マスクを捨てるときなど、これもコロナ以降持ち歩いています。

 

ハンカチ・ティッシュ

これは、まぁ最低限ということで。

 

カバン

これは、無印の「ウエストポーチにもなるショルダーバッグ」です。

 

エストポーチとしてはあまり使うのに適していないという

 

コメントも見かけましたが、

 

私は斜め掛けとして使っていて問題なく快適です。

 

お値段も安く(1,990円)洗濯もできたので清潔に保てますし。

 

無印良品のバッグを使うのは初めてでしたが、購入して良かったです。

 

カバンの中身のこだわり

 

できるだけ、持ち歩くものを減らしたいと思い、

 

もっと小さなカバンを使っていた時期もありました。

 

しかし、財布以外はほとんど入らない、スマホも入らないなど

 

色々と不便に感じることも多く、結局小さいカバンに別のカバンを追加で

 

持ったりして。

 

それは意味がないと思い、少し大きめのカバンを持つことにしています。

 

今使っているカバンはペットボトルが入るので

 

本当にカバン一つで出かけられるようになりました。

 

持ち物の最低限を目指すならば

 

財布、カード、鍵、免許証、ハンカチくらいでしょうか。

 

しかし、リップやウエットティッシュなど、私ならではのものは

 

持っていて良かったと思える使用頻度の高かったものを厳選しているので

 

それで荷物が少し増えても仕方がないかなと思います。

 

カバンの点検を習慣に!

 

最後に、普段カバンを替えることがほとんどない私が

 

カバンの点検を習慣にしているということについて

 

書きたいと思います。

 

良く、カバンを毎日替えるという人などは

 

毎日家に帰ってからカバンの中身を全部出す

 

ということを聞きます。

 

私は基本面倒なので、それはしませんが

 

点検はするようにしています。

 

点検は簡単で、

 

買い物をした日はレシートを出す

 

ハンカチは新しいものと交換する

 

ゴミなどが入っていないか確認する

 

カバンの中の整理整頓をする

 

などです。

 

ただ、忘れることもあるので、気付いたらカバンの中が

 

ぐちゃぐちゃになっていないかを

 

チェックするようにすると

 

自分自身の気分も良くなるので

 

これからも気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村