zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

蓼科旅行 1泊2日

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

今年の夏休みは1泊2日で蓼科へ旅行に出かけました。

 

蓼科の近くへは行ったことがありますが、

 

蓼科へは行ったことがなかったので

 

この暑い夏を少しでも涼しいところで快適に過ごそうということで

 

場所は私の独断で(!)蓼科に決定しました。

 

いつも旅行の計画をたてるのは私であることが多いので

 

場所は家族の意見を求めることもありますが

 

大抵私が行きたいところにしています。

 

 

蓼科1日目

 

まず向かったのは、午前中に予約していたフォレストアドベンチャー蓼科!!

 

foret-aventure.jp

 

フォレストアドベンチャー蓼科

標高1300mにある屋外施設の為、夏でも涼しく、森の中での空中散歩やジップスライドは非日常で刺激満載

パーク周辺には、宿泊施設やバーベキュー、温泉施設などがあり、1日を通して大自然の中で、過ごすことができる

アドベンチャーコース

利用料金 スタンダードプラン 通常料金 ¥3,900/1人

オプション (クライミング+ミノムシシュート) + ¥1,000/1人

 ※ 参加希望の方は当日スタッフに言う

 

私達家族は、子供が小学4年生になった年から5年間、旅行先で近くのフォレストアドベンチャーに行くという旅をしてきました。

 

そのため、今回も迷わずフォレストアドベンチャーへ。

 

写真をとる暇がありませんでしたが、とても楽しかったです。

 

フォレストアドベンチャーは全国にありますが、場所によって難易度なども異なるので

 

とても面白いです。

 

それにこれはあまり年をとってからではできないと思っているので

 

40代の今のうちに楽しんでおきたいです。

 

ちなみに、参加されている最高齢はいくつかと聞いたことがあるのですが、

 

80代とのことです。すごい!!

 

 

そして、次に行きたかったのは昼食先として選んだお蕎麦屋さん。

 

でも、駐車場が満車で、時間をおいて何度か通りましたが変わらず…

 

今回はあきらめました。

 

行く予定だったお店はこちら。

みつ蔵(みつくら)

そば

長野県茅野市北山4035-228 

予約不可

10:00~15:00

定休日水曜日(祝日の場合は木曜休み)

支払い方法

カード・電子マネー不可

 

仕方ないので今回はたまたま通ったお店で昼食。

 

そして、午後は八ヶ岳アルパカ牧場へ。

 

八ヶ岳アルパカ牧場

期 間 2023年3月19日(日)~2024年1月末日まで

時 間 10時~16時

定休日 火曜日(祝日はオープン)、その他臨時休園あり

料 金 大人(中学生以上):900円

f:id:kurashimyrule:20230930183646j:image

 

とてものんびりした場所で、アルパカがかわいくて癒されました。


f:id:kurashimyrule:20230930183643j:image


f:id:kurashimyrule:20230930183650j:image


f:id:kurashimyrule:20230930183653j:image

 

ソフトクリームも食べました。

 

f:id:kurashimyrule:20230930183639j:image

 

甘いもの断ちをしていたので久しぶり。

 

やはりおいしかったです。

 

この時点で体調はいまいちだったのですが、

 

その後、宿泊地までの山道で乗り物酔いをしてしまいました…。

 

なんとか無事宿泊先へ到着。

 

alpenchateau.com

 

今回選んだ宿泊先はアルペンシャトー。

料理がおいしい

貸し切りお風呂

全4室の小さな宿

外国人の夫と料理教室をしていたことがある妻と娘の家族経営

というお宿です。

 

今回は食事が素晴らしいという評判で選んだ場所だったのですが、

 

私の調子が夕食の時間までに回復せず…、泣く泣く夕食はキャンセル。

 

というかキャンセルはできないので、夫と子供が私の分も分けて食べてくれました。

 

そして、デザートとスープなど食べられそうなものは部屋まで運んでくれました。

宿泊先の方々にもご心配頂き、おにぎりや餃子など追加で私の分の夕食も用意して下さり

 

部屋まで運んでくださいました。

 

 

 

本当に申し訳なく思いました。

 

今まで旅行先で、食事を食べられないことは一度もなく今回が初めてでした。

 

少し体調が良くなってからありがたくいただきました。

 

本当にこの宿泊先は対応が素晴らしく、また利用させていただきたいと思いました。

 

今度は山道も自分で運転して、酔わないようにして万全の調子でおじゃましたいです。

 

そんな感じでのんびりした1日目が終わりました。

 

蓼科2日目

2日目の朝食は私も家族と一緒に楽しむことができました。

 

たくさんの品数で味もとてもおいしく、期待以上でした。

 

この日は高校野球がテレビでやっていて、それをみながら

 

まずは蓼科大滝へ。

 

蓼科大滝

プール平にある蓼科郵便局の裏手から、苔むした原生林の中を通って行くと大滝に出ます。

高さ25メートル、幅10メートルの雑魚川の滝の中では最大と言われる大滝。

広い滝口から豪快に落下する姿は、見応えたっぷり。

 

夫と子供は滝の近くまで行ったようです。

 

私は離れたところから。

f:id:kurashimyrule:20230930184225j:image


f:id:kurashimyrule:20230930184228j:image


f:id:kurashimyrule:20230930184232j:image

 

そして次に向かったのは牛乳専科もうもう。

 

牛乳専科もうもう

ソフトクリームが好評なお店

〒384-2309

長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野40-1

TEL:0267-55-7557

[営] 9:00〜17:00

[休]4月下旬〜11月末までは無休

 

またもやソフトクリームを食べに(笑)

 

牧場が広がる空間でのんびりできました。

 

もちろんソフトクリームもおいしかったです。



f:id:kurashimyrule:20230930184313j:image

 

 





f:id:kurashimyrule:20230930184326j:image


f:id:kurashimyrule:20230930184316j:image


f:id:kurashimyrule:20230930184329j:image

 

そして次は黒曜石体験ミュージアムへ。

 

星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアム

〒386-0601 長野県小県郡長和町大門3670−3

営業時間 午前9時 〜 午後4時30分

※体験メニュー最終受付:15:00

※入館最終受付:16:00

休館日 毎週月曜日・年末年始

※月曜日が祝日の場合は、その翌日

入館料 大人300円/子ども100円

※ 体験メニュー体験料は別途(300円〜)

f:id:kurashimyrule:20230930184437j:image

元々子供が石が好きだった頃があり、なんとなく選びました。

 

黒曜石の歴史を学んだ後、私達は黒曜石のキーホルダーを作る体験をしました。


f:id:kurashimyrule:20230930184431j:image


黒曜石のキーホルダーの材料です。

最後の仕上げの作り方です。

完成しました!黒曜石を丸く削るのが意外と難しかったです。

 


f:id:kurashimyrule:20230930184424j:image

 

こういうのは凝る性格のため、みんな一生懸命であっという間に時間が経っていました。

 

楽しく時間を過ごすことができました。

 

 

他にもこういうものを作ることができます。

 

体験学習 9:00〜16:00(受付は15:00まで)

MENU 料金 時間
黒耀石の弓矢づくり 700円 60分
黒耀石のキーホルダー 700円 60分
黒耀石のペンダント 700円 60分
勾玉づくり(初級) 700円 60分
勾玉づくり(中級) 800円 60分
骨角器のペンダント 700円 60分
骨角器の釣針づくり 1,500円 180分
MENU 料金 時間
縄文織りコースター 700円 60分
磨製石斧づくり 800円 60分
黒耀石の彫刻(初級) 800円 60分
黒耀石の彫刻(上級) 1,200円 60分
縄文ネックレス 800円 30分
復元土器パズル 300円 30分
黒耀石の鏡【高校生以上】   90分〜

この後、黒曜石ミュージアムを出て

 

まだお昼ご飯を食べていなかったのですが、

 

その直後大雨が降ってきて

 

予定していた諏訪湖でのサイクリングはできないのであきらめ

 

早々と高速道路に乗りました。

 

お昼はサービスエリアで各自好きなものを。

 

今回のんびりとした旅だったのですが、とても涼しくて良い旅になりました。

 

また、近いうちに同じ宿泊先を利用したいです。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング