zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

息子家族が来ると面倒を見るのが憂鬱…?

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

私には3人の親と呼べる人がいます。

 

父は昨年亡くなったので母と、

 

義父と義母の3人です。

 

母は入院しており、2週間に1回程度面会に行っています。

 

あと、時々母とは電話で話をしています。

 

 

今回のブログの内容は義父母についてです。

 

義父母は独身の義姉と3人で暮らしています。

 

私の夫は私と結婚し、家を出ています。

 

そのため、以前から私達家族が義実家へ行くと

 

おもてなしをしてくださるのはいつも義母でした。

 

唯一の孫である我が子にも、中学生になった今でも

 

お菓子を用意して待っていてくれています。

 

しかし、段々義母も80代となり身体もしんどいことが増えてきて

 

以前ほどは料理などもされなくなりました。

 

最近はお正月などは義母の負担が増えるからとおじゃましないことも増えました。

 

そんな時、義母が今年の夏から秋に2回入院し

 

体力も落ちてしまい、以前に比べ気力もなくなってきたように

 

感じていました。

 

それまでは義父の通院の付き添いには夫と私が行くことが

 

ルーティンとなっていたのですが

 

3か月前くらいに突然義姉から

 

「これからは父の通院も私が行く。今は母も自分で買い物に行けないから

 

しばらく来ないで。」という内容のLINEが夫の携帯に届きました。

 

そこから、義父母の体調のことが全くわからない状態が続いています。

 

夫も無理に聞かないようにしているようなので

 

私が出しゃばることができずにいます。

 

心配だけれど、確かに私達が行くと義母は気を遣うので

 

無理をさせてしまうのでしょう。

 

そう思っていたらもう年末が近くなってきました。

 

このまま全く連絡をとらないまま新年を迎えてしまうのか

 

勝手に心配をしています。

 

義母は元々面倒見が良い人です。

 

子供の面倒もよく見てくれ、助けられてきました。

 

息子家族が来ると面倒を見るのが憂鬱…

 

という気持ちのお母さんも世の中にはいるようです。

 

義母にもそういう気持ちがあるかもしれないので

 

出しゃばって義父母の様子を見に行ったりすることができません。

 

 

このまま長い時が過ぎてしまうのでしょうか。

 

お正月までにはせめてお顔だけでも見たいものです。

 

 

本当にお世話になった義父母ですので

 

元気に過ごしていただきたいものです。

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング