zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

令和5年初ブログ

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

あけましておめでとうございます。

 

zabuです。

 

新しい年になりました。(もう9日ですね…)

 

私は毎年12月30日から1月3日までお仕事はお休みです。

 

新年の初日は義実家へ行って

 

のんびりと過ごしました。

 

義実家で、大好きな駅伝を観ていたら時間があっという間に過ぎました。

 

(いつものことです)

 

息子は大好きなYouTubeを観て過ごし、

 

夫はスマホを見ていました。

 

義姉と義母が一緒に駅伝をみてくれて、盛り上がりました。

 

家族がそれぞれの時間を過ごし帰宅しました。

 

比較的暖かい日でしたので快適に過ごせました。

 

 

ここ数日の出来事

ここ数日色々なことがありました。

 

良いことも悪いことも。

 

良いことは、無事仕事が始められたことです。

 

コロナに感染して出勤できない同僚もいましたので。

 

私は体調の悪化もなく、5日間元気な中休みを頂き

 

4日から働けています。

 

これは本当にありがたいことです。

 

悪いこととしては、わが子が冬休みですっかり

 

大好きなゲーム時間を長く長くしていることです。

 

子供にとっては好きなことをしたいのは

 

当たり前のことですよね。

 

仕方ないとわかってはいるものの

 

やはりやるべきことはしっかりやってから!と

 

厳しく言わざるを得ない。

 

そういう葛藤の繰り返しです。

 

あきらめたくないので仕方なく頑張って言い続けます。

 

あともう一つ、年末に退院した母の調子が退院後から

 

全く良くなっておらず、不調が続いていました。

 

鬱っぽくもなっており、幻聴なのかと思う症状も出ていました。

 

昨日久しぶりに実家へ行って、母の様子を見てきました。

 

掃除機がかけられないと言っていたので、実家の掃除をしてきました。

 

心配はしていましたが、母は今日、自分で朝救急車を呼び、入院となりました。

 

また元気になれば良いけれど…、父が昨年亡くなって

 

一人になった寂しさもあるのでしょうか。

 

本当に元気がなく余裕がなく時々怒りっぽくなってしまって

 

段々母らしくなくなっていました。

 

ただ、私自身も仕事をしており、隣の市には住んでいるのですが

 

そんなに近い距離でもなく、すぐに飛んでいけるわけではないので

 

一人暮らしの母の面倒を見ることができていませんでした。

 

なかなか難しい問題ですが、以前から決めていることがあります。

 

「介護離職はしない」ということです。

 

義父母の介護もしません。(まだお元気ですが)

 

介護のために仕事を辞めてその後親が亡くなってから

 

すぐ復職された方も知っていますが

 

本来はスムーズに復職できないでしょう。

 

私自身は出産時も臨月過ぎまで働き、2か月で復帰しているので

 

休みは取らないほうが良かったと今でも思っています。

 

長く休めば休むほど、復帰する時に勢いが必要になるし

 

仕事も忘れているので迷惑をかけることになるし

 

私自身は子供が赤ちゃんの時に保育園に預けたので

 

かわいそうだと思うこともありましたが

 

仕事を続けてこれて良かったと思うので

 

どちらかひとつしか選べないので

 

選んだ道を良かったと思える方が幸せだと思っています。

 

介護のために仕事を辞める選択肢はないと思っているのなら

 

できる範囲でのことしかできないので

 

母や義父母には申し訳ないですが

 

できる範囲でお手伝いをしたいと思っています。

 

母には元気になってほしいと思っていますがどうなることやら。

 

 

令和5年の目標

今年ももう9日目ですが、今年の目標を書いておきたいと思います。

 

私は漢字一字で目標を決めています。

 

今年は「続」にしたいと思います。

 

やはり、昨年からはじめたこのブログを

 

続けたいというのが一番です。

 

なかなか更新頻度があがりませんが、それでも

 

少しづつでも自分の思いを書き続けていけたら

 

いいのかなと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング