zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

子供の学校行事に参加できていない

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

今日は子供の音楽会でした。

 

保護者も見に行ける行事の一つでした。

 

それなのに…私も夫も見に行けませんでした…。

 

私は先週ほぼ一週間、父が亡くなったり母のことで休んでしまって

 

今週はとても休むわけにはいかなかったというのも理由にあります。

 

でも以前から、音楽会は行かず、その次の行事(午後でも行ける)を

 

優先して参加しようと決めていました。

 

音楽会は午前中だったというのも大きな理由です。

 

私の仕事はどちらかというと午前は休めず、午後の方が休みやすい傾向にあります。

 

そのため、学校の行事が午前だと休めずにあきらめることが多いです。

 

今年は体育大会も午前中だったので行けませんでした。

 

子供は親に来てほしいと思ってくれているのか、「来る?」と

 

何度も聞いてきます。こういう時、迷わず

 

「もちろん行くよ!」と答えたいのですが…

 

答えにつまってしまいます。

 

そこで、今までの学校行事をどれくらい参加していたかを

 

振り返ってみました。

 

 

目次

保育園時代

保育園は引っ越しもあり3カ所の保育園にお世話になりました。

 

1つ目の保育園

・マンモス保育園

・行事は平日は無し

・基本土日に運動会くらい

・参加は強制ではない(子供が小さかったこともあり)

 

 

2つ目の保育園

・平日・土日とも参加行事あり

・参加は強制的

・親の役割(当番や役員など)も多い

 

 

3つ目の保育園

・土日の行事のみ

・参加は強制的ではないが、子供自身に役割があったため、

行事への送迎もあるため参加せざるを得ない

 

 

保育園時代は、行事への送迎が必須であることも多く

 

必然的に親も参加せざるを得ないことが多かったです。

 

働く親ばかりの保育園では土日の行事が多く

 

私の仕事にはあまり負担に感じることはなかったです。

 

保育園時代は役員は私、行事の参加は夫婦で可能なものは2人

 

平日の1人参加は私でした。

 

ほぼ行事は全て参加していました。

 

小学生時代

 

小学生時代は学童にお世話になっていたので

 

学童の行事参加も含めて夫婦で分担しました。

 

学校→役員は私が担当

授業参観 時々ある午前のものもほとんど参加(私)

6年間で2回程夫に行ってもらったことあり

懇談会 夫2回私4回

家庭訪問 夫1回私その他

希望者参加の行事 不参加

卒業式 私が参加

 

学童→役員は私が担当

普段のお迎え(低学年のみ)ほとんど私

保護者会 夫は仕事のこともあり私

キャンプ 私は2回 夫は4回 2回中止

その他の行事 土日のものはほとんど夫婦で参加

 

振り返ると、役員など負担が大きいものは私が担当していましたが、

 

学童のキャンプなどは夫が積極的に参加してくれて

 

助かったところもありました。

 

学校の行事は平日がほとんどでした。

 

午後の時は良いのですが、

 

午前の時は仕事が休みにくく、調整に苦労しました。

 

どうしても…という時はあきらめて欠席することもあり

 

友人のお母さんから子供の様子を聞くこともありました。

 

中学生時代

入学式 私

引き渡し訓練 欠席

体育大会 欠席

音楽会 欠席

授業参観 出席予定(私か夫)

作品展 出席(私)

3者面談1学期 私

3者面談2学期 私

 

中学になり、私の仕事の状況が変わったこともあり

 

忙しすぎて午前の行事は仕事が休めず

 

全て欠席となっています。

 

本当に子供に申し訳ないです。

 

別に仕事は何とでもなるんです、きっと。

 

本気で行きたいと思っていれば

 

仕事を休めばいいんです。

 

といっても、無理をしては仕方ないので

 

今のところ午後の休みやすい時のみ出席しています。

 

また、仕事の状況をみて、午前でも休めるときは

 

子供の様子を見にいきたいと思います。

 

私の学生時代を振り返る

私の学生時代を振り返ると…

 

母が全ての行事に来てくれていました。

 

病気を患い、体調が優れない日もあったのですが

 

必ず来てくれていました。

 

中学の授業参観も、体育大会も

 

卒業式も来てくれたのを覚えています。

 

子供はこうやって覚えているもんですね。

 

自分の子供に同じようにしていないのを

 

もどかしく思うこともありますが、

 

私は私のできる範囲で後悔しないよう

 

今後も子供の成長を見守りたいと思います。

 

 

今まで約13年間子育てをしてきましたが、

 

2か月と2日の小さい赤ちゃんを

 

保育園に預けて仕事復帰した私には、他のお母さん達が

 

当たり前のように向き合ってきた子育ての何割かを

 

できていないと自覚しています。

 

だからこそ、子供の学校の行事には

 

できるだけ出席したいと考えていました。

 

なのに、振り返ると全然できていないですね。

 

考える理想にはなかなか近づけないものです。

 

このブログを読んでくださった方は、

 

子供の学校行事にどのくらい参加していますか?

 

どれくらい優先して参加していますか?

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング