zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

ピロリ菌検査を受けてみました

 

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

以前ピロリ菌の検査キットを購入して

 

自宅で検査を受けました。

 

どうして私がピロリ菌の検査を受けることになったのかを

 

ここに書き留めておこうと思います。

 

 

 

目次

 

ピロリ菌とは?

色々と調べて読んだ後、頭に残った内容を記録していますので

 

間違っていたらすみません。

 

ピロリ菌とは

・正式名称 ヘリコバクター・ピロリ

・人の胃の中に生息する細菌の一つ

・1983年にオーストラリア人により発見された

・それまでは酸性の胃の中に細菌が生息しているとは考えられていなかった

・ピロリ菌は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんなどの原因となる

・母親からの経口感染、井戸水などからの感染などが考えられる

・高齢者の方が感染率が高い

・先進国より発展途上国の方が感染率が高い

 

これはこわい細菌ですね。日本人は胃がんの罹患が多いと言われていますよね。

 

現在はがんによる死亡数の男性第二位、女性第四位だそうです。

 

このピロリ菌が自分の体内にいるかを検査できるキットが

 

売っているということで、購入→検査という流れになりました。

 

検査するきっかけは?

 

そもそも病院嫌いな私。

 

40代の今まで胃の不調を感じたことがなく

 

胃カメラも経験がなく、自分の胃が大丈夫なのかを

 

知りませんでした。

 

(大腸は内視鏡検査を受けたことがあります。)

(貧血で通っている病院の先生からすすめられ大腸がん検査でひっかかり

仕方なく検査をしたことがありました。異常なしでした。)

 

大腸がんの検査を受けた後、身近な人にがんが見つかり

 

治療を受けて…というのを目の当たりにしたこと。

 

これは一番の理由です。

 

大腸がん以外にも

 

子宮がん検診に年1回通うようになりましたし(これも嫌々ではあります)。

 

あともう一つ、以前からピロリ菌について

 

不衛生な水を飲んでいた世代は感染率が高いという

 

話が耳に入ってくることが度々あり、

 

気になっていました。

 

井戸水を飲んだ記憶はありませんが

 

学生時代キャンプで25㎞歩いていた時

 

すごく喉が渇いた私は他のみんなより率先して

 

川の水を飲んでいました。

 

つられて私の後に飲んでいる子は数人いましたが

 

すぐ先生に見つかり飲めなかった子も多くいたことを

 

覚えています。

 

そんな感じで、川の水を飲むことにも抵抗ない私が

 

今までの特に小さい頃、きれいな水ばかり飲んでいたとは

 

思えず、これはきっとピロリ菌に感染していると

 

思っていました。

 

あともう一つ、歳がほぼ同じ知り合いの人が

 

ピロリ菌の検査で陽性で、萎縮性胃炎と診断されたのも

 

理由にあります。

 

これは自分も手遅れにならないうちに受けておこうと

 

勢いがつきました。

 

ピロリ菌検査キット到着

郵送で届きました。(表から見た)



 

郵送で届きました。(裏から見た)

中に入っていた物

・返送する時に使用する封筒

・便を採取するための容器

・便を採取しやすくするための便器の中で使用するシート

・検査申込書

便器の中に敷くシートを広げました。

(A4のクリアファイルを重ねています)

正しい便のとり方の説明書も。

私は郵送検査キットセンターのものを購入しました。↓ ↓ ↓

 


 

ここのサイトはとても詳しく検査について書かれていますので

参考になると思います。

 

www.yusokensa.com

 

私は便中抗原検査を受けました。

 

尿や血液でも検査できるようですが、

 

便の検査が精度が高いようです。

 

検査結果は…?

最後に私の検査結果を述べておきます。

 

結果は…陰性でした。(ホントに??)

 

喜んでいいのか いまいち不明ですが…。

 

とりあえずは安心したという結果になりました。

 

この検査は簡単に自宅でできて結果も郵送で届くので

 

(陽性の場合は書留か特定記録郵便、陰性は普通郵便で届くらしいです)

 

オススメです!

 

健康管理として、病院嫌いな人もぜひ!(自宅で全て済みます)

 


 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング