zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

こどものいいところ100個を書いてみませんか?

こんにちは。

 

zabuです。

 

以前どこかのブログでみた「夫のすごいところ100個」という記事。

 

私は100個も書けるだろうかと思っていました。

 

時間がきっと必要なので、時間がたっぷりあるときに

 

チャレンジしてみたいなと思っています。

 

夫を子供に置き換えて、子供のすごいところ100個にすれば

 

もう少し書きやすいのではないかと思っていたら…

 

www.oyaryoku.jp

 

こちらのホームページにありました。

 

ここでは以下の5つの方法で100個のいいところを

 

書くと良いと書かれていました。

 

以下に引用させていただきます。

1,親がほめやすいことをほめる
2,親の価値観にとわられないで多面的に見てほめる
3,言い換え法でほめる
4,一歩下がり法でほめる
5,「その子のおかげで親が得たもの」に感謝する。

 

私が一番かわいいと思って育てているわが子でも

 

そんなに簡単に100個もでてきません。

 

でも、しぼりだすことによって短所も長所となり

 

当たり前のことに感謝できるようになるでしょう。

 

では、これらの5つの方法で書き始めてみることにします。

 

 

目次

こどものいいところ1~20(親がほめやすいことをほめる)

1 人に対して優しいところ

2 習字を頑張っているところ

3 色々な雑学を知っているところ

4 読書を隙間時間でできるところ

5 仲がいい友達がいるところ

6 部活を頑張っているところ

7 時々食器の片付けをしてくれるところ

8 親が一人で忙しそうにしていると手伝ってくれるところ

9 毎日起きる時間と寝る時間が一定なところ

10 毎日洗濯物を干すのを手伝ってくれるところ

11 食事に対してあまり文句を言わないところ

12 ありがとうが言えるところ

13 好きな科目の勉強を頑張っているところ

14 気に入ったデザインの持ち物は大切に使うところ

15 整理整頓ができるようになりつつあるところ

16 親が選ぶ持ち物や服などについてあまり文句を言わないところ

17 祖父母のことが好きなところ

18 素直に育っていると感じる発言が聞かれるところ

19 楽しみを見つけるところ

20 将来のことを考えているところ

 

「親がほめやすいことをほめる」という一番書きやすいはずのところで

 

すでに時間がかかってしまった私です…この先大丈夫か…

 

こどものいいところ21~40(親の価値観にとわられないで多面的に見てほめる)

 

21 ゲームを始めるまでの時間のはやいところ

22 嫌なことは無理してやらないところ

23 あまり落ち込まないところ

24 足が長いと言われるところ

25 一人っ子だからか穏やかな性格なところ

26 お風呂に入っているときに楽しそうに大声で歌を歌っているところ

27 寝つきがいいところ

28 根拠のない自信があるところ

29 テスト前などでもあまり緊張しないところ

30 体操を習っているときに試験で一番良い結果を出せるところ

31 言いたいことをはっきり言えるところ

32 甘えられる人に対してはすごく甘えるところ

33 好きなことは何時間でも集中していられるところ

34 小さいころから注射で泣かないので病院で困らなかったところ

35 人と比べることがあまりないところ

36 優しい友人が多いところ

37 眉毛の形が何もしなくても整っているところ

38 テスト前日でも友人にテストと関係ない本を借りて読めるところ

39 お楽しみ会などの学校の授業を素直に楽しみにできるところ

40 「お弁当おいしかった」と言ってくれるところ

 

ここの20個は自由に書いたのでそこまで時間がかからなかったです。

 

こどものいいところ41~60(言い換え法でほめる)

41 マイペースなところ

42 一人でも大勢でもいられるところ

43 前日の夜に宿題やっていなくても平気なところ

44 ノートが白紙でも平気なところ

45 とにかく行動がゆっくりなところ

46 一度に一つのことしかできないところ

47 学校のプリントがやぶれていても気にしないところ

48 机の上が汚くても探し物が見つかるところ

49 鉛筆を短くなるまで使えるところ

50 いくら注意されてもトイレは授業中に行くというやり方を変えないところ

51 空気が読めないと言われてそうですねと返せるところ

52 忘れ物をしても平気なところ

53 授業参観で先生に怒られても全く気にしていないところ

54 自分は誰とでも仲良くできると思っているところ

55 持ち物が汚れていても気にしていないところ

56 靴下に穴が開いていても気にせず履いているところ

57 テストが良くても悪くても親に見せるときは同じテンションなところ

58 宿題をやっていなくてもやったと言って忘れるところ

59 直前に親が言い聞かせたことを何一つ聞いていないところ

60 隠したいことをごまかそうとして全くごまかせていないところ

 

これは半分ネタのような気持ちで書いたのでスラスラ書けました(笑)

 

こどものいいところ61~80(一歩下がり法でほめる)

61 3食しっかり食べるところ

62 良く眠るところ

63 毎日学校へ行くところ

64 言葉を話せるところ

65 五体満足なところ

66 ほとんど病院へ行かなくなったところ

67 視力が悪いが眼鏡をかければ見えるところ

68 良くしゃべるところ

69 良く笑うところ

70 産まれたとき体重が重かったせいか元気だったところ

71 背が伸びたところ

72 足が大きくなり靴が新しいうちに買い替えになるところ

73 学校のテストを受けてきてくれるところ

74 友人と遊ぶのを楽しみにしているところ

75 友人との約束を優先させて友人を大事にしているところ

76 朝起きない時に起こすと素直に起きるところ

77 朝決まった時間に学校へ行くところ

78 時々薬を飲むとすぐ治るところ

79 予防接種を嫌がらないところ

80 暗いところが怖いとはっきり言えるところ

 

うーん、当たり前のことをつらつらと…でも一歩下がってほめているのだから

 

いいかな…。

 

こどものいいところ81~100(「その子のおかげで親が得たもの」に感謝する)

81 私を母親にしてくれたところ

82 子育てから自分自身が成長できているところ

83 親のありがたみが少しでもわかったところ

84 出産を経験させてくれたところ

85 子供が産まれる瞬間の感動を夫婦で感じられたところ

86 子育ての楽しさを経験させてくれたところ

87 子育ての悩み・辛さを経験させてくれたところ

88 子供を介して友人ができたところ

89 日々自分自身を振り返ることができるようになったところ

90 子供の悩みを人に相談できるようになったところ

91 職場でも子供の話題ができるところ

92 子供から若い年代の話題を教えてもらえるところ

93 気持ちが若くいられるところ

94 子供の将来を楽しみにできる気持ちをもらっているところ

95 子供がいるから頑張れるという力をもらっているところ

96 自分より大事に思う人ができたところ

97 嫌なことがあっても子供の顔や言葉に励まされるところ

98 たくさんの思い出を日々作ってもらっているところ

99 家族が増えたところ

100 子供のために見本になる行動をとりたいと思うようになったところ

 

最後は子供のおかげで自分が得たものについて、ここも割とスラスラと書けました。

 

これは、自分自身も振り返ることができるので良いと思います。

 

今回100個を一度に書いたので、内容的に重なっているところが多くありますが、

 

毎日の生活の中で思いついたら一つずつ書き留めておくという方法で100個を目指す

 

というのも良い方法だと思いました。

 

これを読んでくれた方はやってみてはいかがでしょうか。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング