zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

2学期中間テスト結果から思う、苦手意識を少しでも減らそう!

こんにちは。

 

zabuです。

 

子供の2学期のテスト結果が返却されました。

 

予想通り…英語の結果が悪かったです。

 

前回までは、まだわが子が英語苦手だとは思っていなかったです。

 

それを1学期の時点で見抜いた義姉はさすがとしか言いようがないです。

 

さすが元塾講師だなと思います。

 

子供自身は英語に苦手意識があるようで、授業も勉強も身が入らないようです。

 

困ったな…どうすればよいのだろうか…と焦るたびに

 

子供に勉強させようとしてしまって

 

逆効果。

 

私の小言を聞いている子供の顔を見ると…

 

こりゃ全然聞いてないわっていう表情。

 

立派な反省文を学校に提出する予定ですが、

 

実際反省なんて口だけで、

 

朝も、学校から帰宅後もゲームをしているのに

 

また夜もしようとしている…

 

そもそもゲームする時間があったら勉強しろ―!!!

 

と言いたくなるのをぐっとこらえて

 

明日からの勉強の予定をたてさせる…。

 

例え予定通りにできなくても

 

テストまであと何日あって

 

したい勉強はどれくらいの内容で

 

それをどうやってふりわけて

 

1日あたりどれくらいの量をこなす必要があるか

 

それを我が子自身に把握してもらいたいんです。

 

とりあえずそれはできたので、明日から見守っていきます。

 

と言っても、こちらが思うようにはなかなかやりませんけどね。

 

そういうもんですよね、子育てって。

 

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、

 

そんな英語嫌いなわが子が少しでも英語に興味を持ってくれて

 

勉強になるものは何かないかな…と探していた時に

 

出会ったものの紹介をします。

 

 

目次

英語を理解するって難しい?

 

我が子と英語の勉強をしていてつまづいたこと。

 

それは、be動詞と一般動詞です。

 

基本中の基本だと思われる方が多いと思います。

 

私自身もそう思っていました。

 

そこで、自信満々に子供に教えました。(のつもりでした。)

 

その場では子供は「分かった」と言うのです。

 

でも、少したってから確認すると理解していないのです…。

 

ということを繰り返してきました。

 

私の説明がダメなんだ…と反省するものの、これ以上分かりやすく興味をもって

 

もらう説明ってあるの?と、そう思っていた時、

 

この動画に出会いました。

 

 

これはYouTubeの動画から見つけたものです。

 

はじめは私自身の復習目的で見ていたのですが、

 

家族で朝の食事中に試しに見てみました。

 

興味がないと食事が進む我が子ですが…

 

手を止めながら集中して見ていました。

 

英語を今学んでいる学生さんも、もう何十年も前に学んだ私と同年代の方々にも

 

本当にオススメのチャンネルです!!

 

やり直し英語塾ナオックとは?

 

この私がオススメのYouTubeチャンネル「やり直し英語塾ナオック」とは?

 

概要を引用しました。

通訳や翻訳をしています。 独学でも英会話ができるための解説動画をアップしていきます。 私自身、留学ゼロ、英語圏での生活ゼロですが、独学で英語を話せるようになりました。 この経験を活かし、日本にいて、日本の英語教育を受けて育った方が、以前に習った知識を活用してどうしたら話せるようになるのか、と考えながら動画を投稿しています。文法を学ぶのが早い、と私は考えています。文法であれば比較的短期間で身に着けることができます。文の形を覚え、後は単語を置き換えていけばひとまず伝わる英語になります(中には例外もありますが)。一方、相手の話を聞く時や英語の文書に接した時のために、比較的細かい文法の解説も行っています。

概要は前半部分のみです。全容はぜひYouTubeへ。

 

本当にわかりやすく聞く人を選ばない。

 

英語に苦手意識がある人はなおさら、このチャンネルを見ると

 

楽しくて、つい他の動画も見てしまいます。

 

楽しんで見られて勉強になって記憶にも残る。

 

そんなチャンネルだと思います。

 

今後も私家族も勉強させていただこうと思っています。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング