zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

朝食を楽に準備ししっかり食べる

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

普段食べているものについて書こうと思います。

 

毎日働いているということを言い訳にして、

 

料理は手抜きをしています。

 

元々そんなに得意ではないというのもありますが、

 

どこかで習ったこともなく、簡単料理の作り方を

 

見て作ってみたりして、段々と簡単に作れる料理を

 

身につけてきているというのが現状です。

 

 

 

1日何食?

世間では、1食が良いとか2食にして食事の時間を16時間空けると良いとか

 

色々と言われていますが、私自身は…子供がまだ学生であるということもあり

 

3食一緒に食べるという生活をしているということと、

 

なにより私が空腹に耐えらえないということから(この理由が大きい)

 

3食しっかり食べています(当然痩せにくい)。

 

朝食は何を食べている?

 

朝食については以前のブログでも書いています。

 

↓ ↓ ↓

 

朝食メニューに迷わない - zabuの暮らしマイルール

kurashimyrule.hatenablog.com

 

日替わりで、パンかごはん(+味噌汁)かグラノーラか、で決めています。

 

それに加えて、固定メニューをプラスして食べています。

 

毎朝変わらず食べているのは(食べる順番も決まっています)

 

①から⑥の順番で食べています。

 

①白湯

②果物

③おからホットヨーグルト

④サラダ(キャベツ、トマト、大豆、豆腐、ブロッコリー、アボカドなど)

⑤日替わりの主食

⑥ソイラテ

 

です。

 

あらためて書き出してみるとたくさん食べていますね。

 

3食の中で一番量も種類も多いと思います。

 

仕事前にしっかりと食べないとお腹が空くので

 

しっかりと食べるようにしています。

 

また、朝食の内容にこだわるようになり、

 

便秘解消することができたため、

 

元々便秘気味の私は、しっかりと食べています。

 

若い頃は朝食は食べていましたが、菓子パン1個などでした。

 

夫と暮らすようになってからも、前日に買ったドーナツを

 

買って食べるということもあり、適当な朝食だったと思います。

 

この食事に決まるまで、長い間色々と試しては変えてみて

 

ということを繰り返してきました。

 

果物だけをたくさん用意して食べてみたり、

 

冷たい牛乳を一気飲みするなど、

 

試してみて違うと思えば変えてみて

 

今に至ります。

 

昼食・夕食は?

 

昼食は、子供は学校で出される食事、夫はお弁当、

 

私は職場で出される食事です。

 

夕食は、本当に簡単なものを作って食べているので、

 

手抜き具合についてはまた、あらためてブログに書こうと思います。

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング