zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

親の変化についていけない、自分自身の将来を考える

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

先日私は一年の目標を漢字一字で決めまして、「続」にしました。

 

とこのブログで書きましたが、そのあとに

 

子供の学校の宿題を見ると

 

同じく一年の目標などを漢字一字で書きましょうという課題が

 

ありました。

 

どんな字を書いたのかな~と見てみると…

 

私と同じく「続」でした(笑)

 

目標にしやすい文字ではあるものの…同じ字とは

 

似たもの同士なのでしょうか。

 

私も子供と同じく目標を達成できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

一人残された母親

 

私には母がいますが、7年ほど前から一人暮らしをしてきました。

 

父が入院してしまい、初めは寂しかったと思いますが

 

そのうち一人が気楽だと、一人暮らしを楽しんでいました。

 

父がいるときは好きな長電話も途中で切るように言われたり

 

父は怒りっぽい人だったので色々と気を遣って

 

大変だったと思います。

 

そんな父でも昨年10月に亡くなって、母は寂しいと言っていました。

 

父を見送りたかったのに葬儀には出席できず

 

葬儀の前日母は骨折して入院となってしまいました。

 

骨折後の入院ではリハビリを頑張り、無事自宅へ退院できたのが12月初め。

 

その後、自宅に戻ってからは元気がない状態が続いていました。

 

再び入院…

今年に入り、再び母が入院することとなりました。

 

自分で救急車を呼んで入院してしまったのです。

 

でも、今思えば母も一人暮らしが限界だったのかもしれません。

 

骨折からの退院後、母からの電話では小さな異常が発生していました。

 

怒りっぽくなった

 

幻聴と思われる症状がみられるようになった

 

同時にいくつかのことを理解できなくなった

 

人の話を聞けなくなった

 

投げやりになった

 

もう死ぬんだからと言うようになった

 

相手を思いやれなくなった

 

などなど、今までの母とは違うと感じることが多くありました。

 

数日で認知症になった母?

 

入院してから次の日に母から着信がありました。

 

前回の入院では部屋から電話をかけてはいけないことを

 

しっかり守っていて、毎週日曜日に電話をかけてもいい場所に

 

連れてきてもらい私にかけてくれていました。

 

それなのに、平日の夜電話があり、これはおかしいと思って

 

かけ直すと、やはり母は部屋からかけていました。

 

入院していること、救急車を自分で呼んだことなど

 

覚えていない様子でした。

 

しかも、入院した次の日にMRIを撮ったのですが

 

それは長年母が通っているクリニックの先生が撮ってくれたと

 

言うんです(そんなはずはない)。

 

次の日の電話は早朝5時。

 

大部屋にいるのでかけ直すのを少し待って7時前にかけ直すと

 

部屋の人は全員(治療で)出ていったからいない、と。

 

(そんなはずはない)だから電話は大丈夫だと言います。

 

うーん、今までの母はこんなこと言うことなかったんだけどな…と

 

思いながら話を聞きました。

 

その次の日は電話がなくほっとしていたら

 

まさかの夜中12時、1時の2回着信が!!

 

私は寝ていたので翌朝気付き驚きました。

 

自宅にいた頃夜遅くの電話はありましたが、12時なんて

 

遅い時間にかかってくることはありませんでした。

 

やっぱりわからなくなっているのか…とおそるおそる

 

朝8時過ぎてから母にかけ直し、

 

「どうしたの?」と聞くと

 

一言目には「金庫のお金が盗まれた」と。

 

家の鍵がかかっていないからもうお金が

 

ないのだそう。

 

そうか…、もうそういうところまで来てしまったのか…。

 

父は早くから認知症の症状がありましたが

 

父より年の離れた母はずっとしっかりしていたので

 

なんとなく母の現状を受け入れられない自分は

 

モヤモヤしてしまいました。

 

母の今後は?私の今後は?

 

母は自分自身が子供のころから病気を抱えており

 

ずっと大変な人生を送ってきたと思います。

 

あと少しと思われる人生、最期までしっかりした母で

 

いてほしかったし、自分のことがわかる状態で

 

自宅で過ごさせてあげたかったが叶わないかもしれない。

 

そう思ったら、自分にできることはないのか

 

考えてしまいますね。

 

介護離職はしない、と決めてきたはずなのに

 

いざ、母の現実を目の前にすると

 

どうすべきか、後悔したくないと思い迷ってしまいます。

 

(と言っても仕事はやめられない)

 

また、自分も親の姿に重ねて考えるようになってしまい

 

自分の将来も不安に思います。

 

自分のこと、母のこと、どうするべきか

 

これから考えていきたいと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング