zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

勉強する意味って何ですか?

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

ブログのタイトルは、わが子の最近の疑問です。

 

というか最近子供がまだここで躓いていると私が知ったのでした。

 

毎回わが子に勉強する意味って何?という話をしていたつもりだから。

 

でも、親が言ったからすぐ納得して勉強するようになってくれたら

 

苦労はしないですよね。

 

それに、この疑問、だれもが思うことらしいです。

 

私はなぜか勉強する意味って何?という疑問を

 

もったことがありませんでした。

 

勉強した方が得でしょ?いろんな意味で。

 

そんなふうに思っていた記憶があります。

 

それに、私は将来なりたいものが決まっていたというのも

 

大きかったのかもしれません。

 

我が子に少しでも、勉強するためのモチベーションをあげてほしい。

 

親であればそう思うことと思います。

 

そこで親の私が子供に、将来の選択肢が増えるでしょなどと

 

色々と言っても響かないので、

 

子供に身近なYouTubeから、色々な考え方を

 

聞いてみることにしました。

 

聞けば聞くほど、なるほど~と勉強になりましたので

 

ここに引用させていただきます。

 

 

 

勉強する意味って何ですか?

 

まずは、私自身が子供に話したことですが、

 

将来の選択肢が増える

 

辛いことを乗り越えることが自信につながる

 

自分自身の知識となり得をする

 

などです。

 

どれも響かなかったようですが。

 

というより、納得したくないのだと思います。

 

勉強より目の前の楽しいことをしていた方が楽だから。

 

実際、わが子は大人になりたくないと言います。

 

今の生活が気楽だそうです。

 

ゲームをして好きなことだけして生きていければそれで良いそうです。

 

そんなわが子でも、今後勉強する意味を自分で見つけて

 

前に進める日が来るといいなと思っています。

 

勉強する意味① ~松丸亮吾さん~

 

YouTubeで「勉強する意味」と検索して一番初めに見つけました。

 

東大卒の謎解きで有名な 松丸さんの動画を見ました。

 

松丸さんが動画の中でおっしゃっていたこと

 

勉強は苦行である

 

その勉強をどれだけ吸収しているかを試すのがテスト

 

テストの成績が良い人は、嫌なこと苦手なことと向き合って

 

克服する力を持っているという証明になる

 

克服する力が身についたおかげで、いろんなことに挑戦したり

 

特技をみつけたりすることができた

 

なるほどと思いました。

 

 

勉強する意味② ~河野玄斗さん~

 

河野さんは東大卒、医師と弁護士の免許を持っている方です。

 

河野さんは5つの意義があると言っています。

 

1つ目 将来の選択肢が増える

2つ目 優秀な人に恵まれる

3つ目 勉強を通じて得意不得意に気付ける

4つ目 人生力が身につく

5つ目 自分に自信がつく

 

どれも納得の理由ですね。

 

勉強する意味③ ~樺沢紫苑さん~

樺沢さんは精神科医、映画評論家、作家などさまざまな肩書を持っている方です。

 

樺沢さんは勉強する意味として以下のことを言っています。

 

集中力トレーニングとして必須である

 

将来必ず必要になる集中する力を養うために勉強するのだと

 

おっしゃっていました。なるほど、確かに必要。

 

勉強する意味④ ~葉一さん~

私が葉一さんを知ったのはTV「情熱大陸」に出演されていた時だったと

 

記憶しています。

 

教育系YouTuber として活躍されている方です。

 

勉強をする意味について以下のことをおっしゃっています。

 

勉強は工夫ができる

努力が結果に結びつきやすい

取り柄がないって思っている人ほど勉強すべき

嫌いなことで成果出せたらかっこいい

自分自身を変えるチャンスをくれるもの

昨日の自分よりレベルが上がっている実感(がもてる)

 

そうそう、そう思います。

 

勉強する意味⑤ ~学さん~

 

学さんは元高校教師でカメラマンの方です。

 

「学先生と学ぶ 【一人二役の高校教師】」というYouTubeチャンネルを

 

運営されています。

 

自分に自信が持てる

勉強は自信を得るための手段

自分で自分を認められる

周りから認めてもらえる

自信がつくと人間関係が広がる

チャレンジ精神が向上する

人生が充実する

行動力や責任力が生まれる

人を助けられる

問題解決能力が上がる

勉強することで勉強する意味が段々分かってくる

 

勉強する意味がわからないという人はそもそも勉強不足なんだと

 

偉人の名言から説明されていて、なるほどと思いました。

 

私自身に響いたもの

 

一番聞いていて「そうだよね~」と思えたのは

 

学さんの「勉強することで勉強する意味が段々分かってくる」です。

 

 

我が子にはあまり響いていないようで、変わらず勉強する意味を

 

わかっているわけではありませんが、それでも

 

勉強をしない人生というわけにはいかないと思います。

 

できるだけ納得した形で親も子も勉強していきたいと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング