zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

サンタさんからのプレゼントは毎年同じです

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

クリスマスが近づくといつもプレゼントを準備しています。

 

と言っても、子供が小さな頃から毎年同じものをプレゼントしています。

 

 

 

プレゼントは子供の欲しいもの?

 

子供が小さい頃は欲しい物を意思表示できないので

 

親がプレゼントしたいものを選んでいたのが

 

始まりでした。

 

段々子供が大きくなるにつれて、当たり前ですが

 

親がプレゼントしたいものとは違うものを

 

欲しいと言うようになりました。

 

子供が欲しいものを言うようになったころから

 

毎年義姉と義父母が欲しいものをプレゼントしてくれるように

 

なりました(本当にありがたい)。

 

そのため、サンタさんからのプレゼントは

 

迷いなく親がプレゼントしたいものを選んでいます。

 

サンタさんを信じていなかった子供の頃

 

私自身の小さいころを振り返ると

 

時代も違うのでわが子と比べることはできませんが

 

サンタさんからのプレゼントと言ってもらうことは

 

ありませんでした。

 

それだからか、サンタさんはいないということを

 

知っていました。

 

親が病気で余裕がなかったのもあるのだと思います。

 

小さい頃自分の誕生日のケーキをねだって

 

それなら自分で勝ってこいと言われて自転車で買いに行き

 

自転車からケーキの箱を落としてぐちゃぐちゃになったケーキを

 

見て悲しくなったことは今でも時々思い出します。

 

それだからか、わが子には小さいうちだけでも

 

サンタさんからプレゼントをあげたいと

 

毎年用意しています。

 

もう中学生になった今は、友人などから聞いてきて

 

サンタさんはいないと知っていますが、

 

知ってからも、親からのプレゼントとして

 

サンタさんからのプレゼントと同じものを準備して

 

毎年クリスマスにあげることにしています。

 

毎年同じプレゼント

 

毎年我が家はサンタさんから本をプレゼントしています。

 

わが子が本好きであったことが

 

元々の理由でしたが、

 

大きくなってゲームが欲しいというようになってからも

 

本をプレゼントしています。

 

本を選ぶときは親自身がワクワクします。

 

どの本がいいかな

 

気に入ってくれるかな

 

などと考えながら選ぶのが楽しいです。

 

今年は私と夫が3冊ずつ選んで、そこから

 

3冊に絞ってプレゼントとしました。

 

 

ご冗談でしょう,ファインマンさん 上 (岩波現代文庫 社会5) [ ファインマン,R.P. ]

 

この本は、子供が興味をもったら下巻を購入する予定です。

 

 

運転者 未来を変える過去からの使者 (喜多川 泰シリーズ) [ 喜多川 泰 ]

 

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

 

↑ ついつい子供に、少しでも勉強してほしい欲が出てしまいますね…。

 

子供がどんな感想をもつのか今から楽しみです。

 

これからも、サンタさんからではなくなってしまいましたが

 

毎年プレゼントしてきたいと思っています。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング