zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

中学生のお昼ご飯を簡単に

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

中学生の子供がいる我が家ですが、

 

毎日家にいるので、お昼ご飯のことを

 

考えなくてはいけません…。

 

昨年は、あたためて食べるだけにして、

 

朝作って冷蔵庫に入れておきました。

 

でもこれは毎日のことなので、結構大変でした。

 

これを少しでも楽にできないかと、

 

日頃から思っていました。

 

 

 

 

主食は麺

 

麺の時は簡単です。

 

うどん、そうめん、パスタ、焼きそばなどを使用します。ゆでたり温めたりはしない。

子供の役目となる。

 

こういう便利な商品に頼ります。↓



うどん、そうめん、パスタなど

親の手順

初めの頃は作り方をA41枚に細かく書いていましたが、最近はこの通り。↓

f:id:kurashimyrule:20230806085848j:image

子供の手順①

流水麺などの茹でる必要がないものは除いて、麺は茹でるかレンジであたためます。

 

子供の手順②

味付けをするものを、かけて混ぜるだけでできあがりです。

 

焼きそば

 

親の手順

あんかけ焼きそばにする時は、野菜入りの餡を作っておいて、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

子供の手順

焼きそばだけ、フライパンで焼き色をつけて、上から餡をかけてできあがりです。

 

 

 

主食はご飯

 

子供の手順

ご飯をあたためて、中華丼や牛丼、親子丼、カレーなどを上からかけてできあがりです。

 

これは簡単だけど、子供には好評でした。意外と普段食べないものは美味しかったようです。

 

 

昨年は食べるだけにしておいた我が家

 

元々、朝全部作って準備しておくのが当たり前でした。

 

全部完成させておく時は、

 

一度に一緒にあたためても良いものしか一緒の器にいれないように注意しました。

 

例えば、半熟の目玉焼きを焼きそばの上に乗せておくと、一緒にあたためてしまうので別の皿に入れる

 

うどんをつゆにつけておくとのびてしまうから直前に入れてもらうように別にしておく

 

そうめんやうどんなどの麺はごま油をかけてフォークで一口大にまとめて皿の上に並べる

 

などなど、大変手間がかかったことを思い出します(私にとっては大変でした…)。

 

今は準備も楽になり、例え子供がご飯を食べなかったとしても

 

せっかく準備したのに…とイライラすることがなくなりました。

 

お互いできるだけ楽な気持ちで毎日を過ごしたいですね。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング