zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

義実家の問題

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

今回夏休み中に突然起こった義実家の問題について書こうと思います。

 

私の親の話は今まで何度かブログでも書きましたが… ↓

 

kurashimyrule.hatenablog.com

kurashimyrule.hatenablog.com

kurashimyrule.hatenablog.com

 

今回は義実家の問題です。

 

義実家には元気な母と認知症の父、独身の姉がいます。

 

先週末父がデイサービスに行っている間に、母が体調不良で救急搬送されました。

 

そして入院となりました。

 

父は母が急にいなくなり、初めはその事実を受け入れられなかったようでしたが

 

入院したという事実は理解できました。

 

しかし、父がひとりでは過ごせないという問題が当然生じてしまい、

 

急遽ショートステイを利用することになりました。

 

父は、自分のことは自分でするからと納得していませんでしたが

 

母のところに行けると半分勘違いしたような状態で

 

ショートステイ先に行くことができました。

 

初めは、落ち着かなかったようでしたが、

 

今は父も落ち着いて過ごすことができているようでした。

 

ここで一件落着!の話ではなく、

 

ショートステイは永遠に利用できるものではないので

 

その先を考えなくてはなりません。

 

以前から私はいずれこういう時が来ると思っていましたが、

 

父を施設入所させることになりました。

 

姉と夫が相談して決めたことです。

 

私はあまり口をはさめませんが、同意見でした。

 

ショートステイはとりあえず2週間、その間に施設入所の準備をして、

 

そのまま施設へ行くという予定でした。

 

まずはショートステイ先へ送り契約したのは私。

 

そこでケアマネさんに姉と夫の意向を伝えて施設を探してもらいました。

 

そして数日後施設へ面談に出かけました。姉と夫と私も行きました。

 

ここでもう1週間たっています。

 

施設入所にはかかりつけ医の診断書が必要とのことで

 

診断書をお願いしに行かなくてはいけません。

 

そしたらタイミング悪くかかりつけ医が夏季休暇中。

 

来週の初めに診断書を持っていくことになりました。

 

その診断書を施設へ持っていくことができれば

 

施設で検討会議にかけてもらえます。

 

そして、無事入所となれば、ようやく何日に入所できるかということが

 

決まるのです。

 

その日がショートステイの最終日に間に合わなければ

 

父は一旦家へ戻ってこなくてはならなくなります。

 

父は歩けるし、着替えや入浴食事などはできますが、

 

食事も誰かが準備をして食卓に並べてあげなくては

 

食べることができません。

 

そんな日中も介護が必要な状態なのに

 

母がいない状況で戻ってこれるわけがないのです。

 

だから急がなくてはいけないと特に夫は焦っていました。

 

私も同じ気持ちでした。

 

しかし、今まで一人暮らしをしたことがない姉は

 

初めての一人暮らしで、色々と疲れていて大変だったのでしょう。

 

急がないといけないことは頭では分かっていたようですが、

 

頭がフリーズして、考えることをやめてしまったようでした。

 

夫が色々と言ったことに対し、拒絶しているようでした。

 

そのため、父の施設入所はどうなるかはわからなくなりました。

 

 

 

問題が山積み状態です。

 

兄弟の温度差ってありますよね。

 

それぞれ立場が違うので仕方がないとは思いますが

 

大人になると、兄弟力を合わせてなんて

 

簡単ではないようです。

 

夫もすっかりやる気をなくしてしまったようなので、

 

今日は元気づけるために、

 

元々行く予定だった夫が好きな外食先へランチをしに

 

家族で出かけようと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング