zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

まずは自宅でできる身体の状態チェックをしましょう。

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

母が大腿骨頚部骨折で入院してから約1カ月半が経ち、

 

今日はリハビリ見学に行ってきました。

 

仕事をなんとか終わらせて急いで病院へ。

 

ケアマネージャーさんも同席してくださいました。

 

毎週日曜日に母から電話をもらって現状は聞いていましたが、

 

とても元気そうで、元々の歩き方と同じくらいに回復していました。

 

退院日も決まり、安心しました。

 

 

骨が丈夫だと自信をもっていた母

 

元々私の母は、「私は骨折しない、骨が丈夫だから」と

 

いつも言っていました。

 

実際、これまで転んでも骨折したことはなく

 

捻挫や打撲で済んでいたように思います。

 

普段からしっかり歩いて鍛えていると自信をもっていました。

 

しかし、普段ゆっくり気を付けて動いている母が

 

慌ててしまい転んで骨折してしまったのです。

 

母自身が一番驚いたと思います。

 

今後は転んだら骨折してしまうのだと頭に入れて

 

気を付けて行動すると言っていました。

 

手術後は切り替えて、回復するよう懸命にリハビリを頑張ったようです。

 

改めて母を尊敬しました。

 

と同時に、自分も近い将来同じことに気を付けなければいけないのだと

 

思い知らされました。

 

来年骨粗しょう症の検査の年なので

 

検査を受けようと思います。

 

身体の状態チェック 

 

私自身は病院嫌いで、身体の不調が出るまで

 

病院へは行きたくないと思っています。

 

人間ドックも受けたいとは思っているものの

 

なかなか気が進まず、ここまで来てしまいました。

 

しかし、もう40代。これからは健康維持が大事になってきます。

 

私と同じ病院嫌いな方にもおすすめなのが

 

自宅にいながら、郵送で検査できるキットです。

 

これまで私も、簡単なものなら…と体験しています。

クオール検査

kurashimyrule.hatenablog.com

ピロリ菌検査

kurashimyrule.hatenablog.com

他にも色々な検査が郵送で行われており、まずはこういうものから

 

体験してみるというのは、簡単ですのでオススメできると思います。

 

人間ドックも50歳になるまでには受けたいと思っています。

 

私にとってはハードルが高いのですが。

 

その前に、年1回受けている子宮がん検診を受ける月になったのに

 

まだ予約を入れていません。

 

勢いがないと病院へ行きたくないので後回しにしてしまいます。

 

ブログで宣言すると少し勢いがつくので

 

年内目指して検査を受けてきたいと思います。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング