zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

旅行はどんな時もリュック一つで!

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

先月沖縄旅行3泊4日に出かけた時も、我が家は各自リュック1つに

 

荷物を入れて出かけました。

 

旅行記はこちらから ↓ ↓ ↓

kurashimyrule.hatenablog.com

沖縄旅行記 1日目・2日目 - zabuの暮らしマイルール

kurashimyrule.hatenablog.com

沖縄旅行記 3日目・4日目 - zabuの暮らしマイルール

 

以前北海道に行ったときも同じ3泊4日でしたが

 

その頃は大きなスーツケースを持っていたので

 

家族全員分の荷物を詰め込んで出かけました。

 

子供が小さかったこともありますが、

 

まだ色々と持ち物が必要な頃で

 

大きなスーツケースを、飛行機に乗るときに預けたり、

 

レンタカーに乗せて運んだり…。

 

重い荷物を運ぶのがとても大変だった

 

記憶があります。

 

 

リュックサック一つにするメリット

 

考えられる4つのメリットはこちらです。

 

①飛行機移動でも機内に持ち込める

 

②荷物を預けない分待ち時間が少ない

 

③リュックサックにすることで両手が空く

 

④リュックサックに入るだけなので、荷物を厳選できる

 

リュックサックにするデメリット

 

デメリットだと思うものはこちらです。

 

①子供が小さいと自分で持てない

 

②子供が小さいと色々と荷物が増えがち(のため難しい)

 

③荷物が増えると背負う分重くて移動が車以外だと辛い

 

どんなリュックで、何を持っていく?

 

我が家はこんなリュックサックを使っています。

 

 

これは古いリュックサックのため、同じような形のものを

 

参考までに。↓ ↓ ↓

 

【 公式 】 リュックサック 19L adidas アディダス バックパック A4 通学 キッズ メンズ 男女兼用 63364

 

 

これは、子供が小1になる年に購入した記憶があります。

 

元々、子供が学童のキャンプの荷物を入れるのに必要で、

 

一緒に参加する親も、同じリュックサックを購入したのが始まりでした。

 

その後、スーツケースを処分し、それ以降の旅行は全て

 

各自リュックサック一つに入るだけの荷物を入れて行くという

 

旅行になりました。

 

リュックサックのデメリットにも書きましたが、

 

大抵の旅行は車移動で、荷物の重さは気にならなかったのですが

 

子供が小4の春休みに行った長崎旅行で、新幹線と電車、徒歩移動で

 

2泊3日の旅行にでかけた時のことを思い出します。

 

あの時の旅行はまだ各自の荷物も多かったのだと思います。

 

まだ、力がない我が子は移動中リュックサックを背負っているのが

 

辛くなり、「重い」「重い」と言っていた記憶があります。

 

今は中学生になり、先月の沖縄旅行でも荷物が重かったという

 

訴えはきかれませんでしたが。

 

荷物を減らせたのも良かったのだと思います。

 

荷物を減らすコツ

 

宿泊先にあるものを事前に確認し、あるものは持って行かない

(シャンプー、パジャマ、はぶらしなど)

 

(私は宿泊先の歯磨き粉が得意ではなく、小さなサイズの

普段使っている歯磨き粉を持っていきます)

 

宿泊先にコインランドリーがあれば、一度は使用する覚悟で行く

 

そうすると、着替えが減らせるし、帰ってからの洗濯物も減ります。

 

着替えをあれこれと持っていくことが荷物を増やしてしまう原因だと

 

思っています。

 

使うかどうかわからないものは持って行かない

 

旅行先も大抵のものは手に入るので、もし必要になれば買うという

 

つもりで行けば、荷物を減らせます。

 

 

 

今後3泊4日以上の旅行になっても、リュックサック一つで

 

行けるように、移動が楽な旅行を目指します。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング