zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

考え方を変えて捨て活しました

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

最近とても仕事が忙しくてブログがお久しぶりになってしまいました。

 

忙しい中でも最近したことの報告をしたいと思います。

 

それは、長年捨てられなかったものを思い切って処分したことです。

 

とてもすっきりしたので、捨てるときに決め手になった考え方を

 

振り返っていきたいと思います。

 

 

 

今月捨てたもの

①~⑧は不燃ごみと粗大ごみで、⑨は寄付しました。

 

①間違えて踏んでしまった眼鏡


 

②望遠鏡  

  

 

③ミシン

 

 

④夫のベルト

 

 

⑤ルンバの付属品

 

 

⑥メンテナンスオイル

 

 

⑦コンタクト

 

 

⑧眼鏡用のドライバー

 

 

⑨ランドセル

 

 

こんなに家の中にため込んでいたとは…。

 

これではどんどんいらないものがたまっていってしまうだけですね。

 

考え方を変えて、すっきり捨てることができました。

 

今回捨てたもの①~⑧を大きく分けると以下の3つに分類されます。

1.もったいないから捨てられない①②③

2.使わないけど他に代わりがないから捨てられない④⑤⑥

3.小さいから捨てなくても気にならなかった⑦⑧

 

 

⑨のランドセルは以前から寄付することを決めていましたが

 

なかなか機会がなく置きっぱなしになっていました。

 

もったいないから捨てられない

 

①間違えて踏んでしまった眼鏡

これは、フレームが少し壊れていますがレンズは大丈夫なので

フレームを新しくして使おうかと迷っていました。

しかし、右の視力が落ちたことをきっかけに

眼鏡もコンタクトも新しくすることを決めたため

思い切って処分しました。

この他に眼鏡ありますからね。

普段はコンタクトのためそんなに毎日違う眼鏡をかける

必要もないので処分してスッキリしました。

 

②望遠鏡

これは、子供が祖父母+義姉に誕生日プレゼントに買ってもらった

ものです。初めの頃は使っていましたが、確か買ってもらったのは5、6歳

の頃。最近は使っておらずホコリがたまると拭き掃除をするだけの

ものになっていました。値段も高いプレゼントなのに

うちの子は一人っ子で他の誰かが使うわけでもなく…年数が

過ぎてしまいました。せっかく頂いたもので壊れていないのに

もったいない!とずっと思っていましたが、もう役目は終わったのだと

思いなおし、今回思い切って処分したら、本当にスッキリしました。

 

③ミシン

これは、ドラッグストアのポイントの景品で頂いたもので、

直線縫いしかできない簡易的な小さいミシンでしたが、

子供が小さいころは指定の袋を作ったり、鞄に縫物をしたり

色々と役に立ちました。壊れていなかったので捨てられませんでしたが、

よく考えたら子供ももう中学生で、最近ミシンを使って何か作るということは

なくなっていました。年一回学校にもっていく雑巾も購入しますしね。

今回思い切って捨てることにしましたが、収納場所がスッキリして

良かったです。

 

使わないけど他に代わりがないから捨てられない

 

④夫のベルト

これは、昔からありました。夫はスーツ用のベルトと私服用のベルト

2本しか持っていません。そのため、私服用のベルトを今回捨てましたが

これを捨ててしまうと代わりがないのです。

そのため、「これはいる!」と思っていたようです。

でもよく見るとだいぶ使い込んだ様子のベルト…

しかも、夫が私服の時にベルトをしているのを最近

見ていません。

本当に必要ならまた新しいものを買ったら?と

話をすると、処分するという選択をしてくれました。

 

⑤ルンバの付属品

これは我が家はルンバ2代目ですが、1代目の時も今回も

ずっとこの付属品が使われることなく家に保管されていました。

これはルンバに入ってきてほしくない場所に置くことで

ガードするもののようです。

我が家にはそんな場所はないので、この先も使う予定が

ないならと今回処分することを決めました。

 

⑥メンテナンスオイル

これは、フローリングのメンテナンスオイルです。

今の家に10年と少し住んできましたが一度もメンテナンスを

したことがなく、今後もすることがないんだろうと思われたので

今回処分することにしました。

これは大きさも小さいので置いておいてもいいかなと

迷って、今までも捨てられなかったものでした。

 

小さいから捨てなくても気にならなかった

⑦コンタクト

定期的にコンタクトを新しくしていますが、眼科の方に

古いコンタクトはもしもの時に使えるから置いておいてと

言われてそうしてきました。

今回新しくしたので、古いものが2つずつになってしまうため

以前から置いてある古いコンタクトを処分しました。

絶対使わないですもんね。

小さいけど、こういうものこそ「いる」「いらない」を

きちんと判断していかなくちゃいけないのだろうと思います。

 

⑧眼鏡用のドライバー

これは、以前眼鏡を購入した眼鏡屋さんで頂いたものです。

他に同じ大きさのドライバーが我が家にはあるのに

捨てられずにいました。しかも使うことなく…。

小さいので気になりませんが、今回思い切って

捨てることができて良かったです。

 

ランドセルはイオン経由で寄付へ

子供のランドセルは約1年家で保管してしまいました。

卒業前から寄付することを決めていたのに置き場所が

あったのでそのまま放置。

先月近くのイオンで寄付の受付をしていることをHPで発見し

子供と一緒に持って行ってきました。

1,800円でアフガニスタンの子供たちへ送ってくださるとのこと。

これは助かりました。

 

寄付した時にこのお手紙を頂きました。

 

封筒の中に缶バッジも入っていました。

 

 

定期的に物の見直しをしていくことは必要だと改めて実感しました。

 

子供も日々成長しているのだと感じることもできました。


↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング