zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

沖縄旅行記 3日目・4日目

 

 

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

沖縄旅行記の1日目・2日目はこちらから。

↓ ↓ ↓

kurashimyrule.hatenablog.com

沖縄旅行記 1日目・2日目 - zabuの暮らしマイルール

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

沖縄旅行3日目

3日目は、パラセーリングからスタート!の予定が

 

朝から雨。

 

前日に中止となる連絡を受けていましたので

 

諦めて沖縄本島南部をまわろうと、

 

傘を持ってレンタカーに乗り込みました。

 

子供は本当に残念がっていましたのでテンション低め。

 

仕方ないですよね…。

 

計画の段階では、

 

①パラセーリング(中止)→②知念岬公園→③斎場御嶽

 

ニライカナイ橋→⑤平和祈念公園→⑥瀬長島ウミカジテラス

 

という予定でした。

 

①が中止となったのでかわりに⑦おきなわワールドへ行きました。

 

⑥瀬長島ウミカジテラスも、おきなわワールドが

 

思いのほか楽しかったので行くのをやめました。

 

知念岬公園

 

コバルトブルーの太平洋が一望できる

琉球を作った神・アマミキヨが降り立ったという伝説が残る神の島

「久高島(くだかじま)」を晴れた日には見ることができる

朝は日の出スポット

夜には星空観賞スポットとして人気

沖縄県南部 

 

宿泊地から車で39分でした。

 

ここは広くて景色が良くて、のんびり散歩することが

 

できました。

f:id:kurashimyrule:20230415151332j:image

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

 

御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地

2,000年に世界遺産に登録

パワースポットとしても人気

入場料
大人(高校生以上)300円
小人(小・中学生)150円
6歳以下 無料
団体(大人20名以上)200円

9時~18時

沖縄県南部

 

ここは一番雨がひどい時間帯でしたので

 

傘が必須にもかかわらず、道が狭いので大変でしたが

 

パワースポットと呼ばれる場所に着いた時には

 

エネルギーをもらえるような気がしました。

f:id:kurashimyrule:20230415151403j:image

ニライカナイ

 

「ニライ橋」と「カナイ橋」という名前の2つの橋があり、それを合わせてニライカナイ橋と呼ぶ全長約1,200mの長い橋

遥か遠くにある理想郷といわれる

ニライ・カナイが語源

知念岬や遠くには久高島をのぞむことが

できる大パノラマは、

絶景ドライブビューポイント

沖縄県南部 

 

ここは景色が良く、前日に行った古宇利大橋と同じく

 

運転手ではない私は景色を楽しむことができました。

 

雨だったのが残念。また行きたいです。

 

平和祈念公園

 

第二次世界大戦最後の地上戦の舞台

沖縄戦最大の激戦地となった糸満市摩文仁(いとまんしまぶに)の丘に整備された美しい公園

「鎮魂、祈り、平和」をテーマ

平和への願いがあふれる祈りの場所となっている

沖縄県南部

 

ここには平和記念資料館があるのですが、今改修工事を行っていて

 

この期間中に旅行に訪れた私たちは見ることができませんでした。

 

ちなみに改修工事のための臨時休館期間は、

 

令和4年12月1日~令和5年4月30日までです。

 

公園の中には入ることができたので良かったです。
f:id:kurashimyrule:20230415151457j:image
f:id:kurashimyrule:20230415151504j:image
f:id:kurashimyrule:20230415151500j:image

⑦おきなわワールド

沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド。
約30万年の年月をかけて造り上げた全長約5kmの鍾乳洞・玉泉洞(ぎょくせんどう:890mを公開)をはじめ、ハブの知られざる秘密がわかる世界唯一のハブ博物公園、築100年以上の古民家を移築し琉球王朝時代の町並みを再現した琉球王国城下町での工芸体験、ハブ酒や沖縄の地ビールを製造販売する南都酒造所など、沖縄の魅力がすべて堪能できます。
連日公演している伝統芸能のスーパーエイサーは迫力満点で、人気のアトラクションのひとつとなっています。

9:00~17:30

入園料 大人2,000円 小人1,000円(4歳~14歳)

 

パラセーリングのかわりに行った場所はおきなわワールド!

 

ここで、真珠の取り出し体験や鍾乳洞の見学などもできましたので

 

雨の中でしたが楽しむことができました。

 

ここの店員さんは皆さん?英語ができる人ばかり。

 

観光客に海外の方も多いからでしょうか。

 

店員さんが英語で説明されているのをみる機会が多かったです。

f:id:kurashimyrule:20230415151544j:image



ここが楽しくて、瀬長島ウミカジテラスへ行く時間がなくなってしまいました。

 

1日満喫して、夕方レンタカーを返却してから宿泊先へ戻りました。

 

夜は家族でUNO!をしたり動物の積み木を乗せるバランスゲームをしました。

 

普段あまり家族でカードゲームなどすることがなくなって

 

いました。

 

今回旅行先には

 

子供の大好きなswitchをもっていくのを禁止したので

 

カードゲームを楽しめて良かったです。

 

沖縄旅行最終日

最終日は徒歩とゆいレールで移動。

 

計画は①波上宮→②国際通りでした。

 

波上宮

ゆいレール旭橋駅徒歩15分

巨大なサンゴ礁の上に建っている

琉球八社のひとつで

県内では最も参拝者の多い神社

理想郷に住む神への祈り

ニライカナイ信仰」が由来

 

最終日は良い天気でした。

f:id:kurashimyrule:20230415151630j:image



これが1日前だったらなと思うくらいの天気。

 

いつも天気には恵まれないのです。

 

私が雨女だからでしょうか。

 

昔仕事先の人に、「あなたが来る日はいつも雨ね」と言われてから

 

意識してしまうのです…。

 

国際通り

 

ゆいレール県庁前駅駅前

全長約1.6キロメートルの通り沿いには、

お店や事業所がずらり。その数およそ600。

ちんすこう、泡盛琉球ガラス製品の土産物屋

を始め、沖縄そばタコライスなどの飲食店や

サーターアンダギーなどのテイクアウトグルメもあり

沖縄食材が集まる市場もあり

 

良い天気の中、たくさん歩いてお土産を買ったり

 

子供が本を探す時間となりました。

f:id:kurashimyrule:20230415151646j:image

少し時間オーバーして急いでゆいレールに乗り

 

那覇空港へ。

 

空港に着いてからもお土産を追加して

 

無事予定通り飛行機に乗ることができました。

 

旅行を終えて

沖縄には初めて行きましたが、やはり旅行は良いものですね。

 

今回は計画を練ってから行ったので、時間が余るということがなく

 

良かったと思います。

 

宿泊先の朝・夕のビュッフェのおかげで、昼食先も前もって

 

考えていましたがお腹が空かなくて食べられないくらいで

 

その分観光や体験に時間を使えたところが

 

良かった点だと思いました。

 

天気に恵まれ、この年齢のうちにできる体験を

 

次回の旅行でも計画していきたいと思います。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング