zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

手放したもの、買いなおしたいもの、使っていないもの

こんにちは。

 

zabuです。

 

私の住んでいるところは、今日はとても良い天気です。

 

秋は短いですが、とても過ごしやすい季節ですね。

 

今日は、半日で仕事を切り上げ、家に帰ってきています。

 

子供がテスト期間中で、今日は1日目のテストでした。

 

明日で終わるのですが、今日は最後の追い込みする日です。

 

まだ受験生ではない学年のためか、のんびりしていて

 

テスト期間であっても友人と外食へ行ってしまうような

 

子なので、私がしっかり勉強するところを監督するために

 

帰ってきたのでした。

 

とはいっても、私がいたところで勉強するのは

 

子供自身ですからね。

 

まぁ、親の私がいれば少しは勉強するでしょう。

 

監督を頑張ります。

 

目次

手放しても困らなかったもの

以前は良く使ったもので、思い切って手放してから

 

しばらくたった今、困らなかったもの、

 

また買いなおしたいものなどについて

 

書いていきたいと思います。

 

* ホットプレート

 

これは、子供が小さい頃は良く使用していました。

 

小さいサイズだったのですが、

 

焼肉をしたり

 

たこ焼きを作ったり

 

ホットケーキを作ったり

 

お好み焼きを作ったり。

 

テーブルの上で使えるので

 

使う頻度は多かったように思います。

 

そうこうしているうちに

 

買い替える時期になり

 

次のホットプレートはどういうサイズのものにしようという

 

話になりました。

 

その頃使っていたものが楕円形ではなく

 

円形の小さなもの。

 

でも子供も小さかったこともあり

 

あまり困ることもありませんでした。

 

でも買い替えるなら大きいサイズがいいと

 

思っていました。

 

家電量販店に何度も見に行きましたが、

 

収納スペースに入るサイズで

 

大きい楕円形のサイズのものが

 

見つかりませんでした。

 

その頃探していた条件が、

 

1.楕円形の大きめサイズ

 

2.たこ焼き用プレートが付いているもの

 

3.焼肉用プレートが付いているもの

 

4.収納スペースに収まるサイズ

 

でした。

 

サイズは良くてもたこ焼き用プレートがなかったり

 

プレートはたくさんあってもサイズが大きすぎて

 

収納スペースにはおさまらなかったりして

 

結局、4つの条件の何かを諦めないと

 

買い替えが難しいという結論に至りました。

 

そこで、家族で話し合った結果、

 

あれだけ買い替えを検討し、必要だと思っていた

 

ホットプレートを一旦処分することにしたのです。

 

(この時点では、いずれ買い替えるつもりで、

 

とりあえず処分するという決断をしたのでした。)

 

そして、数か月経ち、たこ焼き好きな我が家では

 

自宅でたこ焼きを作りたくなり、

 

ガスコンロで使用できるたこ焼きプレートを

 

検討することになりました。

 

コンパクトなたこ焼きプレートが見つかり、

 

場所も取らないため、購入しました。

 

そうすると、ガスで焼くので

 

電気で作っていた物とは違う、火の通りの速さだったり

 

カリッとできるおいしさが良く感じ、

 

これでいいと思ってしまいました。

 

子供も大きくなり、焼肉は外食で行くことが多くなり、

 

お好み焼きは台所でフライパンでまとめて作るようになり、

 

ホットプレートの必要性は低くなったため、

 

以前ホットプレートを収納していた場所には

 

別のものを収納するスペースができて

 

すっきりとしました。

 

今後はどうなるかわかりませんが、

 

我が家では、今はホットプレートなしの生活が続いています。

 

買いなおしたいもの

 

* 布団乾燥機

 

これは、時々使っていました。

 

しかし、本当に時々でしたので

 

「これほんとにいるのかな」

 

と思っていました。

 

布団を乾燥することはほとんどなかったですが、

 

冬の寒い時に布団乾燥機で布団の中を温めておくと

 

ぐっすり眠れることはあったし

 

靴や上靴の乾燥などでも助かったし

 

持っていて良かったと思うことはありました。

 

でも、収納場所が定まらなかったのも原因で

 

段々追いやられて、処分する前は玄関の一角に置かれていました。

 

私がダニのアレルギーですので

 

ダニ対策としては、

 

今はベッドで寝ているのであまり感じませんが

 

布団で寝ていたころ布団乾燥機がなく

 

ダニのせいか夜間くしゃみや涙がとまらないということが

 

あったため、必要であればまた

 

再度購入したいと思います。

 

以前使っていたものは、結局10年使っていたので

 

すぐ処分したわけではなく

 

たまたま壊れなかっただけで

 

長い年月使ったものなんですよね。

 

布団乾燥機に関しては

 

必要な時が来たら購入します。

 

最近ずっと使用していないもの

 

* ホームベーカリー

 

これは、ドラッグストアのポイントで

 

頂いたもので、

 

長い間使用してきました。

 

パンを焼くだけではなく

 

パンの生地の発酵をしてくれたり

 

色々と役に立ってくれたと思います。

 

夜、パンの材料を入れてセットしておくと

 

朝、起きたらパンの良い香りがして

 

とても癒されたことを覚えています。

 

我が家は家族全員パンが好きで

 

手作りパン屋さんめぐりも良くします。

 

お昼や朝のご飯にパンを選ぶことも

 

多いです。

 

ただ、最近あまり使わなくなってきました。

 

これは、材料を揃えて保管する場所を確保することが

 

大変であるという問題があります。

 

粉ものは一度開封すると冷蔵庫で保管することに

 

しているのですが、

 

パンの材料の粉って結構場所をとるのと

 

ある程度の期間中にパンを作る回数を設けないと

 

材料が古くなってしまうという問題があります。

 

時々焼きたてのパンが食べたいとは思うのですが

 

一度作ると、その次に作るまでの期間が空くことも多いため

 

それではいけないと材料を揃えるときに躊躇するように

 

なってしまいました。

 

近々、ホームベーカリーの手入れをしてみて

 

家族で今後どうするかを話し合ってみたいと思います。

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村