zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

マスクケースが要らない時の使い道は?

応援クリックお願いします。↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

コロナが蔓延してからもう何年も

 

マスクが手放せませんよね。

 

我が家は以前から、マスクはいつもドラッグストアで購入していました。

 

しかし、毎日使うため最近はネットで購入するようになりました。

 

ネットで購入したマスクは10枚で1袋になっており、

 

以前からドラッグストアで購入したマスクの箱に入れて

 

使用していましたが、とうとう箱が壊れてきたため

 

以前から検討していたマスクケースを購入することにしました。

 

これは、壊れてきているマスクの箱です。

 

f:id:kurashimyrule:20221010174158j:image

目次

 

マスクケースを検討する

 

私のように、マスクの収納に困る人に

 

マスクケースというものが売っているらしいです。

 

100均やネットなどでも色々と売っており

 

探してみることにしました。

 

100均は作りが丈夫ではないかもしれませんが

 

色が白1色などのものもあり、

 

見た目がキレイです。

 

100均ではないものも、マグネットがついていたり

 

ケースが丈夫そうなものも多く、

 

色々と迷ってしまいました。

 

新しいアイテムは安くても無駄にならないようにしたい

 

いつも、こういう新しいものを取り入れるときには

 

一定期間が経つと不要となってしまい、

 

捨てる以外の方法が見つからないことも多くありました。

 

そうすると、もう壊れそうだったり、

 

使い込んだ後であれば

 

処分となっても良いのですが、

 

まだキレイ、新しいままとなると

 

それがいくら100均で購入したものであっても

 

もったいないし、そういうことはしたくないと

 

思ってきました。

 

マスクは、今後コロナがおさまるときが来たら

 

冬の間くらいしか使用しないと思います。

 

以前は、インフルエンザが流行する時期のみ

 

マスクを購入していましたから。

 

最近では、外ではマスクなしで良いのではという声も

 

聞かれ始めています。

 

いつまで、マスクが必要になるのかを考えると

 

今更マスクケース?と思いますが、

 

壊れてきた紙のケースに入れ続けるのも

 

嫌なので、とうとう購入してみました。

 

どこのマスクケースにしたのか?

 

結局、100均のSeriaで購入してみました。

 

商品名は、フタがとまるマスクケース。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181048j:image

 

ふたを開けると、こんな感じになっています。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181159j:image

 

ふたを取り外してみるとこんな感じです。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181210j:image

 

そしてこれが、10枚ずつ袋に入っているマスクです。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181251j:image

 

マスクケースに入れました。(20枚分)

 

f:id:kurashimyrule:20221010181304j:image

 

そしてふたを閉めると…閉まりますが、空間に余裕がないです。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181310j:image

 

ここからマスクを取り出すのですが…出しにくい。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181341j:image

 

ふたはきれいに閉まるのですが、

 

マスクの取り出しやすさを考えると10枚が適量でしょう。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181348j:image

 

マスクケースが要らない時の使い道は?

 

これが難しいのですが、

 

我が家で使用しているティッシュを入れてみました。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181412j:image

 

サイズはぴったりです。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181417j:image

 

ふたも閉めることができます。

 

f:id:kurashimyrule:20221010181437j:image

 

以前は、ティッシュケースも使用していましたが、

 

白い箱のティッシュや白い袋のティッシュを購入するようになり

 

ティッシュケースも手放してしまったのです。

 

しかし、ちょうど先日ティッシュを購入した際に、

 

白いパッケージのティッシュが売り切れで、

 

でもどうしてもティッシュが必要だったので

 

この画像にあるピンクのティッシュを購入したのでした。

 

こういう場合は、ティッシュケースがあると

 

見た目がすっきりと見えて良いですよね。

 

一点問題があるとすれば、

 

ティッシュを使う頻度が頻回だと

 

ふたをわざわざ開ける手間がかかるので

 

面倒になるかもということです。

 

我が家は、子供と私と夫のマスクのサイズが違うので

 

3種類サイズがあります。

 

私と夫は同じサイズでもいいのですが、

 

子供のために購入したマスクのサイズが

 

大きくて子供が嫌がったので

 

結局3種類在庫を抱えることになりました。

 

マスクも古くなってはいけないので

 

早めに使い切りたいと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村