zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

朝食メニューに迷わない

こんにちは。

 

zabuです。

 

毎日の朝食は、きっと一人なら簡単に済ませてしまうけれど…

 

家族がいるとそうもいきません。

 

明日の朝ごはん何~?

毎日の朝食って何食べるか迷うのよね~

 

 

そこで、我が家はマイルールを決めて迷わないようにしています。

 

 

目次

 

 

固定メニュー

①果物

②ヨーグルト(私のみおから+ヨーグルト)

③サラダ

④カフェオレ(子供は麦茶(牛乳))

 

日替わりメニュー

Ⓐ ごはん+味噌汁

Ⓑ パン

グラノーラ(+オートミール

Ⓓ白玉団子(白玉粉と豆腐 休日メニュー)

 ホットケーキ(時間があるときの手作りメニュー)

 スコーン(時間があるときの手作りメニュー)

 

固定メニューは毎日同じで、固定メニュー+日替わりのⒶ~Ⓒのどれかを選んでいます。

 

休日はⒹの中のどれかを作ることもあります(白玉団子が朝食になるのかは不明…)

 

このスタイルに決めてから、毎朝迷うことがなくなりました。

 

週末の買い物も迷わなくなり楽になりました。

 

ちょっと食べている量が多いんじゃないの?と思われると思いますが…

 

私と夫は朝早起きのため、朝食の時間にはお腹が空いています。

 

子供も残さず食べています。

 

このスタイルに決めるまでは、色々と試行錯誤しました。

 

甘党なので、ミスドのドーナツを買って朝食に食べるということもありました。

 

果物だけをたくさん用意し、朝食のメニューにすることもありました。

 

野菜が足りないなとか

 

果物っていつ食べるのがいいんだっけ…など

 

便秘解消にはどういう食事をとればいいのかを調べて

 

朝一番に冷たい牛乳を飲んだこともありました(私には合っていませんでした)。

 

結局、

 

野菜は朝サラダとして生野菜を必ず食べよう。

 

果物は朝一番がいいらしいから朝必ず食べよう。

 

私には朝の白湯+おから+ヨーグルトが便秘解消に効く方法でした。

 

など、

 

自分にとって良いものを取り入れて今の朝食の形ができました。

 

20代の頃、毎朝の食事は朝ギリギリに起きることもあり

 

菓子パン1つだったこともありました。

 

その頃の私に、そんな食事で大丈夫なの?と言いたいです。

 

子供を育てていると、少しでも親としていい習慣を子供にも…

 

と思います。

 

朝食を毎朝しっかりと用意してあげることが

 

子供にしてあげられる私のできることかなと思います。

 

まとめ

 

朝食メニューを決めるメリット

 

・朝食のメニューを決めておくことで朝の準備が楽になる

 

・日替わりメニューにより同じものを食べなくても良い

 

・買い物も楽になる

 

とにかく楽がしたいということが良く分かりますね…。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村