zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

甘党な人が甘いものをコントロールして食べるためには 3か月後経過報告

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

以前こんな記事を書きました。

 

kurashimyrule.hatenablog.com

甘党な人が甘いものをコントロールして食べるためには - zabuの暮らしマイルール

 

3か月以上経過しましたので、その後どうなっているかを報告したいと思います。

 

 

3か月後甘いものは食べている?

約3か月前に甘いものを突然やめるという決断をしてから

 

これまでの間、私はどういう食生活を送って来たかというと…

 

あれから甘いものは…食べています(え??)

 

でも!!以前はほぼ毎日、量もたくさん、特に休みの日には

 

間食とデザートは当たり前で、間食は1日中食べていた私が!(食べすぎですね…)

 

今は週1日~多くて3日。1日の中で食べても1回、お菓子はほとんど食べていません。

 

アイスクリーム1個や和菓子1個などは時々家族で食べていました。

 

自分自身のための、大袋のチョコレートを買い込んだり…ということはなくなりました。

 

これでも、私の中ではコントロールできるようになってきたと感じています。

 

なんとなく口寂しいという気持ちから食べるということはなくなったと思います。

 

毎日手帳に間食をとったかとらなかったか、取った場合何をどのくらい食べたかを記録するようにしています。

 

これにより、食べている日が1週間のうちどのくらいかを意識することができます。

 

今後も続けていきたいと思っています。

 

体重、体脂肪などの変化は?

間食をコントロールするようになってから毎日ではないですが、できるだけ体重、体脂肪を記録するようにしてきました。

 

その変化がこちらです。

 

 

 




 

体重は約3キロ減、体脂肪は約3%減です。

 

運動などはあまりかえていないため、これは上出来だと思っています。

 

最近やはり以前の若いころに比べて、増えた体重が減りにくくなっていました。

 

体脂肪もだんだん増えてきていました。

 

運動をしてみても、体重などは変わらず…どうしようかと思っていたところでした。

 

職場の定期健診で悪玉コレステロールが基準値内でもだんだん高くなっていたのが

 

気になっていたので、次回の健診が少し楽しみとなりました。

 

以前と比べて間食の内容は変わった?

 

以前良く食べていたものと今好んで食べるものが少し変わった気がしています。

 

 

甘いもの断ちをする前

・チョコレート(カカオ70%以上のものを選ぶようにはしていたが大袋のものを大量に食べていた。常に家にチョコレートを切らさないようにしていた。)

・チョコレート菓子

ポッキーなどのチョコレート菓子が一番好きなので、これが一番やめられなかったと思っています。

・アイスクリーム(夏は毎日食べていました。)

・ケーキ(時々)

・シュークリーム(時々)

・プリン(時々)

 

甘いもの断ちをした後

・アイスクリーム(夏だったため時々)

・和菓子(時々)

 

甘いもの断ちをした後は、アイスクリームは時々食べていたものの、

 

チョコレートやチョコレート菓子などをストックしなくなり、

 

全く食べなくなりました。

 

以前はほとんど食べることがなかった和菓子が時々欲しくなり

 

食べるようになりました。(2週間に1回くらい)

 

この変化は何なのかはわかりませんが、

 

甘いものを食べ過ぎることなく、今後も上手く付き合っていければと

 

思っています。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング