zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

三種の神器

こんにちは。

 

zabuです。

 

今朝、出かける前に普段だったら洗濯機を回してから

 

いくのですが、帰ってからでいいかと思って

 

いざ帰ってから洗濯しようと思ったら

 

洗濯機が突然動かなくなっていました…。

 

2016年に購入して4年目に一度故障し修理して

 

2年後にまた壊れました。

 

もう6年経っています。

 

色々と調べたら、1日2回洗濯している我が家では

 

3~4年が寿命らしいです。

 

また修理をお願いしようかと思っていましたが

 

すぐには来てくれないのもあり

 

それまでの期間コインランドリーへ通うのも

 

面倒なので、

 

考えた結果、購入することにしました。

 

6年前は25万ほどで購入した初めてのドラム式洗濯乾燥機。

 

今では乾燥機能がないと不便で仕方ないです。

 

そのため今回もドラム式洗濯乾燥機を検討しました。

 

お値段は30万ほどとなり、大きな出費となりましたが、

 

1日2回洗濯する我が家では、必要な家電のため

 

思い切って購入となりました。

 

目次

家電に頼っている我が家

 

ドラム式洗濯乾燥機もそうですが、

 

我が家の生活は家電なくしてはまわっていかないと

 

思うくらい頼っています。

 

共働きであることもあり、昼間家にいられないため

 

その間に家事の一部をかわりにやってくれる家電たちは

 

なくてはならない存在となっています。

 

明日からなくなると困る家電

 

我が家にとって、急に故障してしまうと困る家電は何か

 

考えてみました。

 

ルンバ

 

洗濯機

 

食洗機

 

の、三種の神器と言われている時短家電でしょうか。

 

どれも、毎日使っているので故障したらすぐ困ります。

 

もちろん、冷蔵庫や電子レンジも困りますけどね。

 

時短家電を使うメリット

 

時短家電を使い始めてから、朝や夜の食器洗いの時間が短縮したし、

 

掃除機をかけるのが毎日できなくてもルンバのおかげで

 

きれいを保てるようになったし、

 

洗濯物干しも一部のものを少し干すだけですぐ終わるようになりました。

 

洗濯物を干すための洗濯ばさみなども減らせました。

 

どう考えても、これらの家電は手放せないです。

 

時間ができても、家電に頼ってしまうでしょう。

 

ただ、これらの時短家電はそれぞれのお宅にとって

 

合う合わないがあるようですので、

 

最近ではお試しで使用することもできるようですので

 

何事も試してみるのは大事ですね。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村