zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

靴を減らして良かったこと

こんにちは。

 

zabuです。

 

以前から靴をたくさん持っていた私が

 

減らして気付いたメリットを書こうと思います。

 

今から約10年前に今の家に引っ越したのですが、

 

その時に玄関の靴の収納を広く作ってもらいました。

 

天井まであるシューズボックスでかなりの靴の数が入りました。

 

私はそこに持っていたたくさんの靴を並べていました。

 

特にサンダルに関してはたくさん持っていて、

 

時々しか履かないものもあり

 

悪くならないので捨てられない

 

気に入っているデザインなので捨てられない

 

足のサイズが変わるわけではないのでまだ履ける…

 

という理由から

 

購入してから何年も経っているものも

 

全部置いていました。

 

 

ある時、玄関をすっきりさせたくて

 

思い切って靴の整理をしてみました。

 

ほとんど履いていなくきれいなものは

 

リサイクルショップに持っていきました。

 

玄関のシューズボックスがすっきりとして

 

その場所は今は別の用途に使用しています。

 

その方が快適で、思い切って整理してよかったと思っています。

 

 

 

あれから何年か経って

 

今現在持っている靴を調べてみました。

 

①スニーカー2足(主に通勤用、毎日使用しています)

 

②ウォーキング用シューズ1足(毎日使用しています)

 

③サンダル1足(元々は10足以上持っていました…)

 

④冠婚葬祭用パンプス2足(子供の学校などへも履いていきます)

 

⑤ブーツ1足(これはほぼ履いていないので処分予定)

 

以上です。

 

 

昔の自分からは想像できないくらい少ない靴の数。

 

もっと色々な靴の中から選んで履きたいという

 

気持ちが出てくることもありますが

 

選ぶ時間がかからないメリットもあり

 

場所がとられないというメリットもあり

 

今はそれらのメリットの方が大きいと感じているので

 

しばらくこのまま増やさないようにしようと

 

考えています。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村