zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

ストレス対策になっているのか…?

こんにちは。

 

zabuです。

 

生きていると、日々ストレスに感じることがあると思います。

 

なかなか上手くストレス解消できなくて、

 

どうしようかと悩んでいた時に

 

コーピングリストというものを

 

持っておくと良いということを

 

知りました。

 

コーピングリストとは、

 

ストレスがかかったときにどう対処すると良いかを

 

リスト化したもの だそうです。

 

私のコーピングリストは

 

①ソイラテを飲む

 

②洗い流さないヘアトリートメントを使用して出勤

 

(普段は香りが強いと思われるため使用しませんが、

 

ストレスがかかると時々使用することがあり、

 

好きな香りに癒されています)

 

③スイーツを買ってきて食べる

 

④好きな音声配信を聴く

 

⑤早く寝る

 

 

これらのことをすることによって、

 

楽になれたり、切り替えることができたりします。

 

ストレスを減らせたら良いのですが…

 

それは難しいと感じることも多いので

 

これからも、自分が楽になれることを見つけて

 

リストに加えていければと思います。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村