zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

更年期を意識する

こんにちは。

 

zabuです。

 

40代に入ってから、近い将来経験するであろう更年期を意識するようになりました。

 

私の母が更年期が酷く(と思っていた)、

 

その期間の不調が、実は違う病気のせいだった

 

ということがありました。

 

その病気を70代の今も治療しています。

 

そのため、自分自身も更年期に備えて

 

何か準備できないかなと考えるようになりました。

 

そこで、約2年前になりますが、

 

クオール検査を受けています。

 

クオール検査とは、

 

大豆イソフラボンをもとに腸内で『エクオール』が作れるかどうかを調べる検査です。

 

クオールが作れない人ほど更年期症状が重いそうです。

 

この検査は尿検査で簡単に調べることができます。 

 

検査キットも楽天Amazonで3,000円と少しで購入できます。

 

 

私の結果は…

 

 




予想通り、作れていませんでした。

 

しかし2~3年後、作れるようになったという場合もあるそうで、

 

もう一度、検査を受けてエクオールが作れていなかったら

 

その時は、エクオールを補うサプリメントを検討しようかと思っています。

 

大豆製品は、毎日大豆、豆腐、おからパウダー、豆乳を摂取し、

 

結構とれているから大丈夫だと思い込んでいたところがありました。

 

自分の身体を知ることはとても大切なことですので

 

これからもアンテナを張っていきたいと思います。

 

 





                       

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村