zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

リノベーションして良かったこと・直したいこと

こんにちは。

 

zabuです。

 

 

我が家は中古マンションを購入し、リノベーションしてから住んでいます。

 

広さは70㎡弱で、3人暮らしです。

 

もう住んでから10年ほどが過ぎました。

 

そこで、リノベーションした内容から、

 

良かったこと、直したいことを書いていきます。

 

目次

我が家の間取り

我が家は1LDK+WICという間取りになっています。

 

参考までに、我が家の間取りを図にしようと思って

 

マイホームクラウドというサイトで作りました。

 

myhome-cloud.net

 

この図は実際の広さより広くなってしまっています…

 

リビングの広さは間違っています。

 

間取りはだいたいこんな雰囲気というのが伝われば

 

良いかなと思って作りました。

 

 

将来子供部屋にというスペースはあるのですが

 

今のところリビングの一部となっています。

 

区切られた部屋は寝室の1部屋のみです。

 

中学生の子供は今のところ自分の部屋が欲しいと

 

言わないため、作っていないのが現状です(それでいいのか…?)

 

同年代のお子さんはほとんど子供部屋があるようですが…。

 

今後は考えていくことになると思います。

 

リノベーションして良かったこと

・リビングが広くなった

 

リビングで家族が一緒に過ごせることを最重要視したので

 

リビングは居心地良い空間になりました。

 

・勉強するスペースを確保したため、ダイニングテーブルの上が散らからない

 

リビングに勉強スペースを作ってもらったので

 

ダイニングテーブルでは食事をすることがメインです。

 

勉強スペースはゴミも出やすいため、我が家はこれで良かったです。

 

・収納スペースの見た目がすっきり

 

収納スペースは造り付けの棚や扉付きのものを作ってもらったので

 

見た目をスッキリさせることができています。

 

ここをできれば直したい

 

同じ家に住んで10年過ぎて、今思う直したいところを考えました。

 

・勉強スペースがキッチンから離れた場所にあり、

子供が勉強している様子が見られない

 

→キッチンの近くに勉強スペースを作れば良かったと思っています。

 

・WICと洗面所が離れているので、着替えをどこに置くかで悩む

 

→WICと洗面所を隣にすれば服の管理が楽になり良かったと思います。

 

・各自の部屋がない

 

→寝るだけの部屋で良いので各自の個室を作っても良かったと思います。

 

 

元々、家を見るのが好きな私。

 

家は何回作って住み替えても良いと思っています。

 

現実はこの1回のみだと思いますが。

 

でももし、もう1回リノベーションできるなら

 

違った間取りも面白いかもしれないです。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村