zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

整理整頓の工夫 ~玄関~

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは。

 

zabuです。

 

今回は我が家の玄関の、主に収納の工夫を書こうと思います。

 

 

普段置いたままの靴達

我が家は各自2足ずつ普段ほぼ毎日履く靴を置いたままにしています。

仕事用学校用とは別の靴ですので、我が家は合計6足(3人✖2足)の靴が

常に玄関に並ぶということになります。

 

本当は見えるところに置くものは減らしてスッキリさせたかったのですが

 

我が家の玄関収納には扉がついていて、扉を開けなければ靴を出せないという問題点が…

 

そこで、毎日履く靴に限り出して良いというルールにしました。

私→仕事用、朝のウォーキング用

夫→仕事用、朝のウォーキング用

子供→学校用、外出用(塾、習い事、遊び)

こちらの写真は仕事用、学校用以外の毎日履く靴の置き場所です。

位置はなぜかこの場所で固定しています(私が一番取りやすい場所ですね…)

 

こちらの写真は仕事用学校用の靴を並べる場所で、早く帰って来た人から部屋に近い位置に並べるルール(時々子供の靴は適当に脱いでありますが…)です。

玄関収納はこんな感じです

玄関の扉に近い収納スペースには普段はあまり履かない靴達を。

私の靴が多いですね…

ブーツは今履いていないので処分予定です。

夫の靴は上の段のものは冠婚葬祭用で、普段は履かないので高い場所に置いています。

数珠とバッグ(葬儀用)は同じ場所に置いています。

私のパンプスは白と黒がありますが、黒はエナメルなので冠婚葬祭用に買いなおしました。普段履かないのに3足も…。できれば厳選したいです。

子供のスニーカーは普段はここに並んでいるのは1足のみです。雨の日に濡れてしまったとき用に置いてあるだけなので、ほぼ無駄な靴を持っていないわが子。偉い!

私のスニーカーはここにもう1足とサンダルが1足あります。

夫は休日用に履くスニーカーとサンダルというかクロックスのような靴が1足あります。

 

 

下の半分は傘たてスペースに傘があります。

夫と私は1本、子供のものが3本(1本は処分予定、もう2本は良く忘れてくるため)

黄色で囲んだ部分はボール、ラケット、グローブですがあまり使わなくなりましたね…

左右に見える縄跳びも合計3つありますが、夫が時々使っているだけで子供は中学生になってから使わなくなりました。

扉の裏にほうきを下げていて、玄関の掃き掃除に使用しています。

 

 

次は、玄関の扉からは遠い方の収納スペースの上段です。

上からカセットコンロ

ホットサンドメーカー(これは処分を何度も検討していますが、時々は使っています)

ハンドミキサー(これはあまり使っていないかも。時々ケーキ作りで使います)

夫のスリッパは学校に行く時用です(ほとんど私が行くので時々使用します)

季節の飾り物は、クリスマスのリースなどです

お弁当箱は重箱になっていて、最近はあまり使わないのでここに置いています。

ドライヤーは時々使うので、先日壊れた時に買い換えました。

救急セットはほとんど持っていません。ここに入るだけのもの少しです。

この下の段が一番手が届きやすい場所なので、ここに私と夫のカバン置きスペースを

作っています。毎日帰ってきたらここにカバンを置きます。

 

 

下の段です。

上から順番に、書類はがきなどを入れる引き出し、マスク予備を置く場所、実家からの預かりものを置く場所を確保しています。

その下は手袋スリッパなど診察券を入れる引き出しを置いています。その引き出しの上には歯磨き関係のストック(歯ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉など)、新聞紙を置く場所にしています。

一番下には、ティッシュ自転車のバッテリー消毒液ガムテープや紐を置いています。

 

 

玄関収納の半分は靴とは全く関係ないものを置いています。

 

元々私が靴をたくさん持っていて、たくさん並べて置きたいからという理由で天井からの大きな収納を作っていただいたのですが、靴を減らして他のものを収納することによって使いやすくなり整理整頓ができるようになりました。

 

玄関をすっきりさせるコツ

靴を減らす

引っ越した頃は玄関に靴しか収納しておらず、それでも収納がいっぱいになるほどでした。靴を思い切って減らして、履く頻度が多いもの、足が痛くならないものを優先するようになったら、自然とハイヒールの靴などは処分の対象となりました。私の靴だけが圧倒的に多かったので(靴の箱に入れて靴の写真を貼って保管していました)、思いきって減らして良かったです。

 

傘を収納スペースの中に片づける

傘を使う頻度が少ないことと傘は濡れたままの状態では家の中に入れないという我が家の習慣(外で開いて乾かしてから片づけることが習慣となっています)から、傘は扉の中にしまってもいいのではないかという発想になり、玄関収納の中に入れることにしました。傘って場所をとるけれどそんなに頻繁に使うわけでもないので我が家には合っていました。おかげで玄関がスッキリしました。

 

帰ってからカバンを置くスペースを作る

今では帰ってきてから毎日カバンを置くスペースも玄関に作っています。玄関収納の中に作っているので扉が閉まり、外からは見えません。そのため物が出しっぱなしにならず、スッキリさせることができます。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング