zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

自分に勝つって難しい

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

こんにちは。

 

 

zabuです。

 

 

子供(中学生)が冬休みに入っています。

 

日中は親がいないので、自身で時間をどう使うかということが

 

大切になってきます。

 

しかし、わが子はゲームが大好きで、

 

やるべきことを優先できません。

 

これはあるある話かもしれませんが、

 

長年の悩みです。

 

 

 

ゲームの時間は無制限?

今はゲーム(switch)の時間は制限なしに設定していて

 

終わりの時間だけ21時半に設定しています。

 

以前、時間を細かく制限していたら、

 

友人に聞いてきたらしく、制限を突破するために

 

ドライバーでswitchを分解するという

 

手段に出ていました…。これはswitchが壊れる

 

可能性があるそうなのでおススメしません(そりゃそうだ)。

 

偶然私が早く帰宅した際に発見したのですが

 

それ以来、色々と考えて

 

時間を制限しないことにしています。

 

今は、テスト直前はゲームを禁止にしていますが

 

それ以外の日は自分自身でゲームをするタイミングを

 

決めています。

 

そうすると、毎日宿題より先にゲーム、朝からゲームという日が

 

続いており、どうしようかと悩んでいました。

 

新しい年の決意は…?

 

今回冬休みの宿題で、新しい年の決意を書きぞめで書いて、

 

それを基にスピーチをするというものがありました。

 

子供はその宿題のみ終わらせていました。

 

まず言葉は何にしたのだろうと思っていたら…

 

習字の習い事先で書き初めを書いてきました。

 

 



「自分に勝つ」

 

スピーチの内容は、

 

”自分に勝つことができずに

 

ゲームなど好きなことに流されてしまう。

 

でも、○○な対策をしてできるようになった。”

 

という内容でした。(ホントに?できてないけど)

 

冬休みが終わってから提出するということを見越して

 

冬休み後に「自分に勝つ」ことができるようになっているという

 

未来予想図が描かれていました。

 

そうなれば良いですが、現実は難しそうです。

 

今日も、半日で帰宅し子供の勉強の進捗状況を確認しましたが

 

ほぼ何もしていない状態だったからです。

 

なかなかうまくはいきませんが、スピーチの内容を見る限り

 

子供自身もどこかで

 

強い心を持ってやるべきことをやりたいと

 

感じているのだと思いました。

 

タイムロッキングコンテナの検討

 

子供のスピーチの原稿に、

 

テレビのリモコンやゲームを金庫に入れて

 

遠ざけたと書いてありました。(まだ何もしていませんが)

 

そんなことをしたとしても、

 

結局自分の意思次第であり、誘惑を遠ざけたからと言って

 

やる気がなかったらやらないのでは…と思いますが。

 

ただ、子供自身としてはそうやって自分に勝つという未来を

 

予想しているのだと思います。

 

できるできないは置いておいて、

 

実際、以前からタイムロッキングコンテナを購入しようか

 

夫婦で話し合ったことがありましたので、

 

夫に、子供がこんな作文を書いていることを伝えて

 

購入方向で話をすすめることにしました。

 

購入をするにあたってどんな商品にしようかと

 

考えていたら、子供から

 

収納スペースに扉がついている場所があるので

 

その扉に鍵をつけたいとの意見が。

 

そのカギを時間で開くものにしたいということで

 

そんな商品がないかと探していたら、なんとありました。

 

南京錠 タイマー式南京錠 USB充電 防犯グッズ タイムロック ダイエット 禁煙 欲望 セルフコントロール ボタン式 屋外 ダイヤル式ではありません【新発売セール】受験 スマホ対策 脱スマホ

 

 

この南京錠を箱や袋と組み合わせて

 

タイムロッキングコンテナのように使っているという

 

レビューが書いてありました。

 

これなら場所も取らないし、良い商品だと思います。

 

 

この南京錠が我が家の扉に付けられるかは検討するとして

 

こういう一歩一歩が進む一歩になってくれることを願っています。

 

自分自身の学生時代を振り返っても

 

強い意志をもって自分に勝つって難しいなと

 

思います。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング