zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

怒るのではなく諭す

こんにちは。

 

zabuです。

 

我が家には、子供が一人います。

 

一人っ子です。

 

中学生になりました。

 

将来の夢は一応あって、

 

行きたい学校もあるみたいなのですが…。

 

 

とにかく勉強しません!!

 

 

共働きで自宅にいないため

 

学校が早く終わって家に一番に帰るのは

 

子供であることが多いです。

 

そして、やるべき宿題などがあっても

 

まずはゲームから始めてしまい

 

終われません。

 

ゲームの時の集中力はすごいものがあります。

 

何時間でもできます。

 

しかし、勉強になると…

 

すぐ立ち上がってしまい

 

全然進みません。

 

スタディカウンターという名の

 

長い机で勉強しているので

 

隣に私が座り、監督しつつ

 

ブログを書いたりしています。

 

そうするとなんとか

 

その時間はやりますが

 

自分自身がやる気にならないと

 

この先は成績も伸びていかないと思います。

 

全然勉強しない子供を見て

 

ついつい怒ってしまうのですが

 

そんな親の言葉は聞いていませんよね。

 

それなのに、自分自身の怒りをぶつけてしまって

 

後で後悔…。

 

今日は、部活に行く前の子供に

 

諭すつもりで、落ち着いて

 

話すことができました。

 

それでも「うるさい」「聞きたくない」と

 

思っていると思いますが、

 

少しは子供の反応が違っていたように

 

思います。

 

 

何も変わらないですが、

 

 

少しでも子供の気持ちを変えたい

 

 

そう思い日々子育てしていくのです…。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村