zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

家の中の散らかり防止

こんにちは。

 

zabuです。

 

みなさんは家の中をきれいに保っていますか?

 

我が家は3人家族ですが、毎日片づけないと散らかります。

 

きれいにしていたほうが気持ちが良いということは

 

わかっているのですが…。

 

なかなか難しいですよね。

 

最低限、これをやるとなんとなくきれいに保てるという

 

我が家のマイルールをまとめます。

 

目次

 

使ったものは元に戻す

 

あたりまえですけど、片付けの基本ですよね。

 

物には住所を決めておいて、その住所に必ず戻すようにしています。

 

これをするだけでも、家の中をきれいに保つことができます。

 

 

水回りはきれいに拭く

 

台所の流し、洗面所、お風呂、トイレなど、これらの場所は

 

水がはねて飛び散っているだけでも汚く見えてしまいます。

 

汚れやすい場所であるので、気付いたらすぐに拭くようにしています。

 

 

机、テーブルの上はできるだけ物を置かない状態にする

 

机やテーブルは特に散らかりやすい場所です。

 

寝る前と朝出かける前には何も置かない

 

(勉強机には置いています)状態にしています。

 

玄関の靴は揃える

 

玄関には靴を並べたくないのですが、

 

毎日履く靴は置いて良いルールにしています。

 

今は毎朝ウォーキングをしているため、

 

夫、仕事の靴+ウォーキングの靴

 

私、仕事の靴+ウォーキングの靴

 

子供、学校の靴+外出用の靴

 

合計6足 が夜には玄関に並びます。

 

各自が揃えるようにしていますが、

 

時々揃っていないことも。

 

玄関の掃き掃除は私のルーティンですので

 

掃き掃除ついでに靴を揃えています。

 

 

 

これくらいでしょうか。

 

他にも色々と気を付けた方が良いことがあると思いますが、

 

自分自身が気持ちよく過ごせるように家の中を

 

きれいに保てると良いですよね。

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村