zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

私の家にはもうないもの3つ

こんにちは。

 

zabuです。

 

今まで色々なものを処分してきました。

 

その中で、みんなはきっと持っているけど私はない、

 

と思われるものを3つ選んでお話しします。

 

① 卒業アルバム

 

元々は全部持っていました。

 

でもある時、これは見返すのかと思った時に

 

いらないなと思い、思い切って捨てました。

 

夫も捨てたんですけど、写真を撮って残していました。(それも見返すのかは不明)

 

捨ててから後悔するかと思いましたが、

 

家がすっきりするし、我が家は捨てて良かったと思っています。

 

でも、捨てていいのは買い直せるものだけ

 

という考えもあります。

 

アルバムは買い直せないので、良く考えてから

 

決めるべきですね。

 

② スーツケース

 

以前は大きなものを持っていました。

 

2泊以上の旅行では必ず使っていました。

 

便利ですが、スーツケースにより歩道がでこぼこであることを実感して

 

歩きにくいし、

 

段差などで持ち上げると重いし、

 

余分なものも持っていきがちだし。

 

思い切って捨ててからは、

 

2泊以上の旅行でもリュック一つで出かけます。

 

子供が小4の時に新幹線で行った旅行先で

 

リュックで移動していたら荷物の重さに疲れてしまったことはありましたが。

 

大人であれば、リュック一つで移動の方が

 

持っていく荷物を厳選するし

 

今では良かったと思っています。

 

長期旅行にいかないので我が家には必要ないですが、

 

必要な場合は買い直すと思います。

 

③ お客様用あれこれ

 

以前は、お客様用スリッパに始まり、

 

コーヒーカップティーカップ、スプーン、トレイなど

 

布団は元々なかったですが、お客様用ってついつい

 

揃えがちではないでしょうか。

 

今は、一切ありません。

 

スリッパは1足もありませんし(家族も履くのをやめました)

 

食器は普段使っているものばかりです。

 

では、お客様がいらしたときはどうするのか?

 

普段の食器か紙コップ紙皿が出せない、失礼にあたるくらいのお客様であれば

 

必要になったその時に必要な分だけ用意すれば良いと思っています。

 

まだ、処分してからその時は訪れていません。

 

普段訪れないお客様用のものを置くスペースを確保するのが

 

大変なので、これでよかったと思っています。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村