zabuの暮らしマイルール

中学生の一人っ子育児中の40代ワーキングマザーが綴るブログ

おからヨーグルトを食べるようになりました

こんにちは。

 

zabuです。

 

毎朝、私はおからヨーグルトを食べています。

 

この食べ方に出会うまで、おからはほとんど食べたことがありませんでした。

 

生おからを買ってきて(安いから…)時々コロッケの中身に加えてみることはありましたが、

 

元々苦手な方であったのであまり買うこともありませんでした。

 

おからパウダーと生おからでは食物繊維の量が違うらしく、

 

生おから→100gあたり11.5g

 

おからパウダー→100gあたり43.6g

 

だそうです。(日本食品標準成分表より)

 

あと、おからは不溶性食物繊維が多いそうです。

 

不溶性食物繊維とは

 

大腸内を移動しながらゆっくり発酵するそうで、

 

食物繊維が不足する大腸の奥で発酵のピークをむかえ、

 

バクテリアのえさとなり、悪玉菌の増殖を防ぐ

 

そうなんです。

 

 

ちなみに、水溶性食物繊維は大腸の入り口近くですぐ発酵するそう。

 

不溶性食物繊維は水分を吸収する力が強いために

 

水分を多く摂る必要があるという注意点があるそうです。

 

おからヨーグルトの作り方を知った時のレシピですが、

 

おからパウダー 大さじ3(15g)

プレーンヨーグルト 100g

 

でしたが、私にはおからがパサパサしすぎて食べにくく、

 

おからパウダー 15g→10gに減らして食べやすくしています。

 

自分にとって食べにくいと続かないため、

 

今はこの分量で無理なく続いています。

 

私にとって一番の効果は、朝の白湯だけでは改善出来なかった便秘解消です。

 

と言っても人それぞれ合う合わないがありますので、

 

自分に合ったものを見つけることが大切ですね。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村